皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます!!
多くのお客様よりいいねを頂いております!!
12歳の息子の為に予約し家族で体験してきました。 何もわからず不安でしたが、質問するとインストラクーの方が丁寧に教えてくれたので息子のパイロットへの夢は膨らんだようです。 プロの方の話しを聞いたり、コクピットへ入るなどお金出しても体験したい内容だったのでとても満足しております。受付のスタッフの方もとても対応が良かったです。 様々の空港を選べるので次は思い出の空港をリクエストしてまた家族で体験したいです。
貴重なご感想誠にありがとうございます。 とても嬉しく、日々の励みになります!! 当店のシミュレータースタッフは、プロ資格を保有しております。 ご不明点がございましたらご遠慮なくご質問下さい!! 更に、当店のシミュレーターはプロのトレーニングができる性能を持っております。 👩引き続き接客に力を入れてまいります。 どうぞ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。 Skyart JAPAN フライトインストラクター 筆者
飛行機に乗る際、揺れや雲等に遭遇する事がございます!!
パイロットは的確に揺れの位置を判断し、ベルトサインの点灯や揺れが比較的穏やかな場所を選びながら飛行しております。
今回は、そんなパイロットがどのように揺れの状況を判断しているのかをご紹介したいと思います!!
パイロットですが、飛行機に乗り込む事前にディスパッチャーとのブリーフィングを行います!!
このブリーフィングは、航空法にて必ず実施しなければならないと定められております。
航空法第73条の2及び航空法施行規則164条の15に基づいて定められております!!
その4項目である『当該航行に必要な気象情報』に該当致します。
また、ディスパッチャーの許可無しではフライトを行う事ができないと航空法に定められております!!
航空法 第77条第1項 航空運送事業の用に供する国土交通省令で定める航空機は、その機長が、第百二条第一項の本邦航空運送事業者の置く運航管理者の承認を受けなければ、出発し、又はその飛行計画を変更してはならない。
航空法 第102条第1項 第百条第一項の許可を受けた者(以下「本邦航空運送事業者」という。)は、当該許可に係る事業の用に供する航空機の運航管理の施設、航空機の整備の施設その他の国土交通省令で定める航空機の運航の安全の確保のために必要な施設(以下「運航管理施設等」という。)について国土交通大臣の検査を受け、これに合格しなければ、当該運航管理施設等によりその事業の用に供する航空機を運航し、又は整備してはならない。 運航管理施設等について国土交通省令で定める重要な変更をしたときも同様である。
ブリーフィングですが、天気や航路の揺れ。気圧配置や他の機体からの天候情報等をお互い確認し、飛行ルート等を打ち合わせします。
そして、これらの情報等を元に最適な飛行高度やルートを決断します。
天気図はこのような物になります!!
今回紹介したチャートは、国内悪天予想図です。 FBJPの略称で呼ばれております。
地上からおよそ150hPa気圧面である約14,000mまでの高度に予想される、雷電や乱気流等航空機の運航に重要な影響を及ぼす悪天域をチャートに記載しております。 また、地上の低気圧や高気圧等の位置や中心気圧、移動方向、速度、前線の表記。5,000ftである約1,500mと10,000ftである約3,000mの0℃の等温線などの予想を図示しております。 6時間ごとに一日4回作成しており、日本時間の3時、9時、15時、21時を対象時刻としています。 対象時刻の5時間30分前に発表されます。
他にも様々な種類があり高層天気から低層の天気まで多くのチャートがございます。
揺れの目安として、飛行中に温度が急激に変化したら要注意です。
航空機には温度計が装備されております。
▼🛩 SATって??🛩
こちら
この温度計が、急に下がったり上がったりする場合異なる性質を持った空気中を飛行している事が懸念されます。
▼🛩前線とは??🛩
こちら
気団というものがあり、気温や湿度など性質がほぼ一様な空気の塊のことを言います。
同質の気団内を飛行している際は揺れる可能性は低くなりますが、気団と気団がぶつかって発生する前線近くを飛行する場合は揺れが生じます。
また天気が良かったとしても、気団が急に変わる際は晴天乱気流等に襲われる可能性が大きいです。
雲等の状況は写真の通りにナビゲーションマップに色をつけて表示させる事ができます!!
※Aviafirms.com様より図を引用
飛行機には、ウェザーレーダーのシステムが搭載されております。
アンテナが飛行機の前方先端に装備されています。
強い電波を発射し、戻ってくるまでの時間から降水粒子までの距離や反射した電波の強さから降水の強さを観測します。
これにより雲の発達具合等を確認する事ができます。
Boeing737のマニュアルにも記載されております!!
機能は主に3つございます。
アンテナは約180度で左右反復運動をします。前方に乱気流を感知した際、自動的に重点観測します。 雲の奥にさらに雲がある際、前方の雲にて減衰した電波の量を把握し、奥の雲の状況も正確に計測します。 雲の状態は含まれる水滴量によって色分けされコックピットに表示されます。
色分けは以下の通りになっております!!
黒 : 0.7mm/h以下
緑 : 0.7~4mm/h
黄 : 4~12mm/h
赤 : 12mm/h以上
紫 : タービュランス
イメージでは緑はそこまで酷くない雲、赤や紫は積乱雲等入ったらかなり揺れる雲です。
▼ウェザーレーダーについて
こちら
乱気流や揺れはディスプレーで可視化する事はできませんが、ウィンドシアは確認できます!!
ウィンドシアーは、急激な下降気流でとてつもなく揺れる場所です。
ドップラーライダーを使用します。 レーザー光を大気中に照射してその散乱光を受信することで、風速や風向を計測する事ができます。
しかしながら、巡航中どの地点で揺れるか揺れないかはディスプレーに表示させる事ができません。
ウェザーレーダーは地上にいる際、地上員等に照射しないようにOFFにします。
誤って当ててしまうと癌になるリスクがあります。 遺伝子などを傷つけることもあるくらい危険です。
パイロットはチェックリストや手順を遵守しており、機長と副操縦士共に確認しながら手順を行っているので問題ありません。
このような機能が発達したおかげで、より快適なフライトを提供できるようになりました!!
これに加えてパイロットは、事前の準備や気象学の知識を駆使し、他の航空機の情報を元に最適な高度や場所を選定しております。
✈️当店のプロ資格を持ったインストラクターが操縦をサポート致します!! 👩実際に飛行機の乗務経験のあるスタッフがアテンドいたしますので、様々な経験談とかも聞くことができますよー。 👩飛行機を操縦してみたい方から訓練希望の方まで、どなたでもシミュレーターを体験できます。 ✈️Skyart JAPANではプロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで、操縦を体験できます。 👩世界中の空港がインプットされ、気象、季節、時間帯などをお選び頂く事ができます。 👩是非当店のシミュレーターでトライしてみて下さい。 ✈️様々なスイッチ類を見ることができますし、どんなものかインストラクターに聞くこともできます。 ✈️体験コースと本格コースの2種類をご用意しております。 🛩海外の方からも大変人気な施設となっております!! 🛩プロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで操縦をご体験頂けます。 🛩ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
▼当店のシミュレーターについて詳しい説明
こちら
✈️いかがでしたか✈️ 👨✈️スタッフも日々勉強しています 気になったことはブログにて紹介します。 皆様も気づいたことがあったら是非コメント下さいね!! 👨✈️ブログのご質問等ございましたら、お待ちしております。 シミュレーターも是非ご予約お待ちしております。 👨✈️当施設のブログをいち早くご確認したい方、是非当店のFacebookにフォローをお願い致します。 コメントも必ずチェックしておりますので、どしどし頂けると幸いです。
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
ブログはこれ以外にもGoogleの方にも記事を投稿しております。
是非、ご確認頂けると嬉しいです。
✈️最近は、初期に投稿したリメイク版のブログもアップしております!!
✈️是非、チェックしてみて下さい!!
▼ジェット旅客機で一番巡航速度が速い機体はどれか。最大速度はどれくらいか??
こちら
▼機長の権限について
こちら
▼スピードブレーキって何?
こちら
現在キャンペーン実施中!!
もうすぐホリデーシーズンが始まり、クリスマスや年末年始を迎えます。 フライトシミュレーター「SKY Experience」の30分操縦体験チケットが抽選で2名様に当たるキャンペーンをシェラトンホテルにて開催します!
▼≪フライトシミュレーターで行ってみたい国はどこ?~フォロー&コメントキャンペーン~✈≫
こちら
航空グッズの一点物のアイテムも販売しております!!
👩Skyart JAPANではメルカリでの販売も行っております!! 限定商品や懐かしいアイテムなど沢山揃っておりますので是非ご購入下さい。 現在新規在庫入荷のためセール品を出しております!! 早い順ですよー!!
▼SU-34 《FULL BACK》 戦闘機ワッペン
こちら
Skyart JAPANでは回数券のコースもご用意しております!!
30分の回数券となっており、お得なセット販売です!!
沢山ご体験したい方や、操縦をマスターしたい方にオススメしたいコースです。
▼好評中!!Skyart JAPAN — B777 品川本店(お得な回数券)
こちら
Skyart JAPANのインストラクターになれるチャンスもございます!!
✈️インストラクターコースご用意しております!! ✈️所定のコースを受講して頂き、最後にチーフパイロットの試験をクリアするとSkyart JAPANのインストラクターになる事ができます!! 👩Boeing737MAXとBoeing777-300ERのインストラクターですよ!! 大変アットホームな社風でございます!! ▼Skyart JAPAN インストラクターコース こちら
#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット訓練
#飛行機の揺れ
#旅客機操縦体験
#ウェザーレーダー
#ドップラーライダー
#ドップラーレーダー
#航空気象
#揺れの判断
#ウィンドシアー
#天気図
#機長の出発前確認
#フライトディスパッチャー
#飛行ルート
#フライト天候