皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

おかげさまで、シミュレーターも多くのお客様にご愛顧頂いております!!

コース名:パイロット操縦体験コース
店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 体験の時間, 店舗の雰囲気, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
二人で体験するコースでしたので、主人は台湾、私はニューヨーク、二つの飛行を楽しめました。

お互いを後ろから撮影したりできて、とっても楽しかったです。

本物のパイロットさんに教わりながらコックピットのあちこちを触り、右に左にハンドルをきったり、想像以上に楽しく、興奮しました。
コース名:パイロット操縦体験コース
店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 体験の時間, 店舗の立地, 店舗の雰囲気, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
今回、パイロット体験をしました。

自分で購入して体験することはなかったと思うのでいい機会となりました。

何も知らないで参加したので不安もありましたが、スタッフの方々の接客が素晴らしかったので、心から楽しめました。
コース名:パイロット操縦体験コース
店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 店舗の雰囲気, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
貴重な体験をすることができ時間の経過が早く感じました。
貴重なご感想誠にありがとうございます。
とても嬉しく、皆様の声が日々の励みになります!!

当店のシミュレーターはプロのトレーニングができる性能を持っております。

初めてのお客様でもご安心してご体験頂ける様にサポート致しますので、飛行機がお好きな方是非チャレンジしてみて下さい!!

引き続き接客に力を入れてまいります。
どうぞ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

Skyart JAPAN フライトインストラクター 筆者

さて、本題ですがブログをご愛読頂いているお客様よりご質問頂きました!!

「国際線のパイロットは長時間の操縦となりますが、キャプテン・コーパイのどちらかがトイレに立ちたくなった場合、コックピットで1人の時は客室の様な酸素マスクでなく、ごっつい酸素マスクを着用しなければならないと聞いた事がありますが本当ですか?」
「緊急時には高度何ft以上の時に客室の酸素マスクが降りてくるんですか?」

ご質問誠にありがとうございます。

今回、このテーマについてご紹介していきたいと思います。

旅客機ですが、燃費や快適性などを考慮して29,000ftや39,000ftといった高高度を飛行しております!!

Kmで換算すると、
29,000ftは8.839 km
39,000ftは11.89 km になります。

参考までに富士山の標高ですが3,776m 。
Ftに換算する12,390 ftになります。

この高さは東京スカイツリー約6本分、東京タワー約11本分に相当します。

※当店のシミュレーターから撮影した、スカイツリー近辺の景色です!!

本題ですが、飛行機が25,000ft以上を飛行している際、片方の操縦士がトイレに立つ時は、残るもう片方の操縦士は急減圧などに備え酸素マスクを着用する決まりになっています。

マスクは、操縦席の横に収納されております。
写真は当店のBoeing737MAXの機長席の酸素マスクです!!

大型飛行機に係る装備等の要件が記載されているサーキュラーで規定されております。

20.緊急降下及び救急用の補充酸素。
タービン発動機を装備し、与圧客室を有する飛行機の題目の中である、
20-3航空機乗組員による酸素マスクの使用にて上記の文章が記載されてます。

また、ICAOであるInternational Civil Aviation Organization、国際民間航空機関が規定する書物であるAnnex6にも以下のように記されております。

航空法の目的
こちら

ICAO Annex6 4.4.5.2

All flight crew members of pressurized aeroplanes operating above an altitude where the atmospheric pressure is less than 376hPa shall available at the flight duty station a quick-donning type of oxygen mask which will readily supply oxygen upon demand.

この酸素マスクは、ガスマスクのような形状が特徴です!!

そして、この酸素マスクですが実は当店で売っております。
しかもなんと旧政府専用機の備品で、大変状態良しのレアなお品物です!!

Japanese Air Force One B747 Mask 航空自衛隊 日本国 前政府専用機 マスク 補用
こちら

筆者も酸素マスクを装着したことがありますが、最初は手惑います(笑)。

マスクにも、性能の条件が細かくサーキュラーに規定されております!!

1)収納場所から顔面への迅速な装着、適切な保護、密閉、必要に応じた酸素の供給が可能である酸素マスクを装備しなければならない事。

2)酸素マスクは、装着後に航空機乗組員と他の乗務員の間の機内通信系統を用いた迅速な連絡を妨げるものであってはならない事。

3)飛行機を操縦中の各航空機乗組員が、片手で五秒以内に、適切に保護及び密閉されており、かつ、必要に応じて酸素量が供給される酸素マスクを装着できる事

以下サーキュラーの原文になります!!

このサーキュラーの規定により、操縦士はマスクを着用してオペレーションしております。

参考までに、与圧系統が故障し25,000ftの条件下で人がいた際は、2-3分で確実に意識を失います。

個人差があるので喫煙や体調によっては早まることもあります。
40,000ftでは意識を失うまで30秒しかありません。

ブログでも詳しく紹介しております!!

飛行機の外板はわずか数ミリしかない!!
こちら

次に、緊急時にマスクが自動的に降りてくる高度についてのご説明致します。

機内の与圧は、飛行機を設計する際の基準である対空性審査要領に以下のように決められております。

旅客機では、与圧系統に対しては与圧客室高度が8,000ft以上にならないような能力を持つよう設計基準で要求されており、もし装置が故障して室内高度が10,000ftを超えたときは、緊急用酸素系統が自動的に作動するようになっている。

この条件を保つ事ができない減圧が発生した際、下記のような酸素マスクが天井コンパートメントから自動的に降りてきます。

乗客用の酸素マスクも販売しております。

Japanese Air Force One B747 Oxygen Mask 航空自衛隊 日本国 前政府専用機 酸素マスク 補用部品 新品
こちら

コックピットでは、客室の機内与圧高度が10,000ftより高くなると、操縦室内の警報が鳴ります。

減圧が発生した際は、まず10,000ftまで緊急降下を行います。

コックピットでは、マスクは自動的に天井から落下はしません

自らがマスクを装着しなければならないです。

判断力が求められる乗員にとって、まず酸素を確保し万全の体制を作ることが大切です。

まずはマスクを装着、無線やマスクから会話ができるかチェックを行いながら与圧装置を自動から手動に切り替えます。

状況回復が無い際は、緊急事態を宣言して10,000ftの安全高まで急降下します。

参考までに、Boeing737NGタイプの与圧系統が故障した際のチェックリストがこちらです!!


当店のシミュレーターでは、与圧系統が故障した際に発生する警報音等も再現されております。

Boeing737-400では、客室高度が14,000ftより高くなると圧力スイッチが作動します。

パイロットが操作しなくても自動的に酸素マスクが降りてくるように設計されております。

系統が作動状態になると、コックピット内オーバーヘッド・パネルの “Pass Oxy ON”ライトが点灯。

グレアシールドのシステム・アナンシエーター・ライトOVERHEADの点灯。

また、マスターコーションライトが点灯します。

当店のBoeing737MAXのシミュレーターでもこのライトが常備されております!!

本格パイロット訓練コースをお選び頂くと、減圧が発生した時の急降下のご体験や
エンジンの作動、誘導路の走行、フライトコンピューターへの入力など様々なご体験が可能になります。

悪天候でのフライト体験もできますので、是非おすすめです!!

皆様のご体験心よりお待ちしております!!

✈️当店のプロ資格を持ったインストラクターが操縦をサポート致します!!

👩飛行機を操縦してみたい方から訓練希望の方まで、どなたでもシミュレーターを体験できます。

‍✈️プロ仕様のシミュレーターに加えて、45,000ほどの空港データーがインプットされております。

世界中の空港がインプットされ、気象、季節、時間帯などをお選び頂く事ができます。
当店のシミュレーターでは、国内だけではなく国外の空港もご体験いただくことが可能です。

👩是非当店のシミュレーターでトライしてみて下さい。
‍
✈️様々なスイッチ類を見ることができますし、どんなものかインストラクターに聞くこともできます。

✈️体験コースと本格コースの2種類をご用意しております。

🛩海外の方からも大変人気な施設となっております!!
🛩プロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで操縦をご体験頂けます。
🛩ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
30% ディスカウントチケット

ご予約はこちら

シェラトンホテル シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

品川本店シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

お問い合わせ
こちら

当店のシミュレーターについて詳しい説明
こちら

‍✈️いかがでしたか✈️

スタッフも日々勉強しています
気になったことはブログにて紹介します。
皆様も気づいたことがあったら是非コメント下さいね!!

ブログのご質問等ございましたら、お待ちしております。
シミュレーターも是非ご予約お待ちしております。

Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan

✈️最近は、初期に投稿したリメイク版のブログもアップしております!!
‍✈️是非、チェックしてみて下さい!!

V1、VR、V2とは?
こちら

Skyart JAPAN facebook
こちら

シミュレーターをご体験いただいたお客様よりご質問!!
こちら

航空機の1時間当たりの燃料消費率って
こちら

実機胴体で作られたキーホルダーも大変人気です!!

Delta航空で運用されていたBoeing767-300ERで赤色と白色のアイテムになります!!

PLANETAGS B767 N143DA DELTA プレインタグス デルタ航空 機体再生 キーホルダー ボーイング
こちら

機種やレジ番、航空会社毎に作られております!!

航空グッズの一点物のアイテムも販売しております!!

Skyart JAPANではメルカリでの販売も行っております!!
限定商品や懐かしいアイテムなど沢山揃っておりますので是非ご購入下さい。

現在新規在庫入荷のためセール品を出しております!!
早い順ですよー!!

A340-500 コーポレートカラー オリジナルステッカー
こちら

Skyart JAPANでは回数券のコースもご用意しております!!

30分の回数券となっており、お得なセット販売です!!
沢山ご体験したい方や、操縦をマスターしたい方にオススメしたいコースです。

好評中!!Skyart JAPAN — B777 品川本店(お得な回数券)
こちら

Skyart JAPANのインストラクターになれるチャンスもございます!!

‍✈️インストラクターコースご用意しております!!

✈️所定のコースを受講して頂き、最後にチーフパイロットの試験をクリアするとSkyart JAPANのインストラクターになる事ができます!!

Boeing737MAXとBoeing777-300ERのインストラクターですよ!!

▼Skyart JAPAN インストラクターコース
こちら


#飛行機
​#飛行機体験
#都内シミュレーター
#急減圧
#空の仕事
#パイロット訓練
#航空座学
#エアライン
#旅客機操縦体験​
#パイロット体験
#パイロットシミュレーション
#飛行体験
#リアルシミュレーター
#プロパイロット
#本格パイロット訓練
#飛行機訓練
#東京飛行機施設
#パイロットを目指す
#航空法
#B737​
#B777​
#skyartjapan​
#操縦練習
#フライトインストラクターブログ