皆様

日頃からSkyart JAPANをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

先日シミュレーターをご体験いただいたお客様よりご質問をいただきましたのでブログにさせて頂きます。

1)ジェット旅客機の最大高度はどれくらい上がることができるのか。
2)ジェット旅客機で一番巡航速度が速い機体はどれか。最大速度はどれくらいか。
3)長時間飛行をする国際線のパイロットは巡航中どうしているか。
4)東京の新ルートの難しいところは。
5)飛行機にはワイパーがついているか。

この5つです。

今回は、まず 【1)ジェット旅客機の最大高度はどれくらい上がることができるのか。】について紹介したいと思います。

まず、当店にあるBoeing737MAXですが41,000ft。メーターに換算すると12,500mまで上昇することが可能です。
次にBoeing777-300ERですが43,100ft。メーターに換算すると13,140 mまで上昇することが可能です。

 

なぜ、最大の上昇高度が決められているかというと機内と機外の与圧差による機体の荷重があるからです。

機内の与圧は飛行機を設計する際の基準である対空性審査要領に以下のように決められております。

与圧客室高度(pressurized cabin altitude)
 客室内に圧力を加えた場合,室内の圧力に相当する標準大気の高度をいう。
与圧客室の内部と外部との圧力差は,旅客機では通常8.0~9.0psiが与えられているが,9.0psiの場合は飛行高度24,000ftのとき室内高度は海面高度,飛行高度35,000ftでは室内高度は約4,500ftとなる。
なお,旅客機では与圧系統に対しては与圧客室高度が8,000ft以上にならないような能力を持つよう設計基準で要求されており,
もし,装置が故障して室内高度が10,000ftを超えたときは,緊急用酸素系統が自動的に作動するようになっている。

このことから、機内気圧が8,000ftである際に機内と機外の圧力差が9.0psiを超えない限界の高度が限界高度とされております。

 

その他、エンジンの性能上ある高度に到達するのには無限の時間がかかる絶対上昇限度というものもあります。

 

以上になります。
引き続きSkyart JAPANをご愛顧頂けますよう宜しくお願い致します。

#フライトシミュレーター
​#パイロットになりたい​
#パイロット訓練
#本格パイロット訓練コース​
#旅客機操縦体験​
#品川​ 飛行機
#ジェット旅客機最大巡航高度
#運用限界高度
#飛行機の最大高度
#飛行機一番高い
#飛行機本格シミュレーション
#B737​
#B777​
#skyartjapan​
#操縦練習
#フライトインストラクターブログ​
==============================.
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @skyartJapan
==============================.
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777
Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00