皆様
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交通の便で非常に重要な役割を担う飛行機ですが、この飛行機の外板は実はとても薄いのを皆様はご存知でしょうか??

 

実は飛行機の外板は1.3 -1.7mmの薄い金属でできております。

この厚さは100円硬貨と同じくらいです。

飛行中の機体は、1㎡あたりに6トンの力が内側から外側に向かってかかります。
これは、10,000m上空(30,000ft)では機外と機内では0.5-0.6程度の気圧差が生じるために力がかかってしまいます。
標高0mにて、気圧が1013hpa。外気温が25℃。沸点が100℃。酸素濃度が100%の条件で計算します。
10,000mの環境は、気圧が285hpa。外気温が-35℃。沸点が73℃。酸素濃度が28%です。
上空に行けば行くほど空気圧が低くなり、呼吸がしづらくなります。
高山病はこれが原因です
飛行高度を日本の地形物などで比較します。
富士山の標高は3,776m(12,388ft)です。
旅客機は約11,000m (36,000ft)を飛行します。
富士山の3倍近く高いところを飛行することになるのです。
意識が保っていられる時間のことを有効意識時間といいます。
英語では、Time of Useful Consciousnessといい、略称でTUCといいます。
30,000ftでは、TUCは90秒です。
高度とTUCの関係ですが、以下の通りになります。
気圧高度                      有効意識時間

50,000ft                       10秒

40,000ft                       30秒

35,000ft                       45秒

30,000ft                       90秒

25,000ft                      2~3分

22,000ft                     5~10分

10,000ft ~ 15,000ft          1時間以内
高高度で飛行を行ったとしても問題がない様に飛行機の機内は与圧がされております。
そのため、与圧装置に不具合が発生した際は10,000ft (3,000m)までまず緊急降下を行うのはこのためです。
機内気圧は約0.8気圧程度で、標高約2,000mと同じ環境です。
6,000ft〜8,000ft (1,800m〜2,500m)程度で与圧されます。
これは富士山5合目くらいの高さに相当します。
機内では、アルコールの酔いが早まるため注意が必要です。
以前、機内の与圧や空調について紹介しておりますのでこちらの記事も確認していただけると幸いです。
▼なぜ、飛行機の機内は乾燥しているのか!?
▼機内の減圧について
▼機内の換気について!!
退役した飛行機から切り取っています。
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以上になります。

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