皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

エアラインで使用されている航空機が巡航中に自動操縦を使っている事と、その理由についてですが、前回ブログにてご紹介いたしました。

前回ブログ
パイロットの巡航中 こちら

なぜ自動操縦を使って操縦するか??こちら

航空機の巡航中、気をつけなければならないことの1つを紹介したいと思います。
ボーイング機は、操縦桿を強く押すことでオートパイロットが解除されます。

777型機の自動操縦(A/P)は巡航飛行中、

(1) 運航乗務員がMCP又は操縦桿の解除スイッチを操作した場合
(2) 運航乗務員が操縦桿に60ポンドを超える力を、又は操縦輪に40ポンドを超える力を加えた場合

に解除されるように設計されております。

操縦桿とは、操縦席の目の前にあるハンドルのことで
操縦輪とは、操縦桿の頭部に付いている輪状のハンドルをいいます。
補助翼を操舵するのに用いります。トリムスイッチと呼ばれているものです。

これは、ボーイング社の【人が最終的に航空機を飛ばす】設計コンセプトに基づいています。

そのため、「自動操縦中に操縦桿を無理矢理動かさないこと」が大切です。

座席の移動や、何らかの操作で操縦桿に触れそうになる時も注意が必要になります。

過去には自動操縦による事故も発生したことがあります。
操縦者は今飛行機がどのような状態になっているのか飛行機の計器から確実に読み取る必要があるのです。

👩✈️いかがでしたか👩‍✈️

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット知識
#パイロット座学
#品川
#オートパイロット
#本格訓練
#操縦体験
#巡航中の自動操縦について
#skyartjapan
#フライトインストラクターブログ
==============================.
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
==============================.
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777 Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00