皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

多くのお客様より嬉しいお言葉を頂いております!!

(筆者)さま

ご連絡ありがとうございます。

前回、777の体験で伺った際、(筆者)さんが、「777と比べると、737はスポーツカーの感じ」と楽しそうに解説してくださり、フライトがとてもお好きな感じが気に入り、家族共々「今度はあのお兄さんのガイドで体験してみたい」となった次第です。
どうぞよろしくお願いします。

次回の予約ですが、下記の候補でお願いしたいと思います。
コース名:パイロット操縦体験 2フライトコース
店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
まあまあ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
娘から貰ったSOWチケットで、フライトシミュレーターを体験しました。

いままで乗客として、コックピットを覗いた以上のことがなく、非日常極まるひとときを楽しく過ごしました。

昔住んでいたLAXにランディングの折は、見覚えのある景色がいっぱいに広がり、何とも懐かしさを味わいました。

YouTubeでは、同様の動画がアップされていますが、シミュレーターとは言え、操縦席に座ってみる景色は格別でした。ありがとうございました。
コース名:パイロット操縦体験コース
店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 体験の時間, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
ぜひまた利用したい。
非日常的な体験ができたことをうれしく思います。
インストラクターの方も、質問したことに対し、
すべて細かに説明してくださり、とても勉強になりました。
コース名:パイロット操縦体験コース
店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 体験の時間, 店舗の立地, 店舗の雰囲気, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
またちがうルートを体験したいです

貴重なご感想誠にありがとうございます。

引き続き接客に力を入れてまいります。
どうぞ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

Skyart JAPAN フライトインストラクター 筆者

以前の頂いたご感想についてもブログにて紹介しておりますので、参考にして頂けると嬉しいです!!

多くのお客様よりご愛顧頂いております!!
感謝でいっぱいです。

お客様より嬉しいお言葉を頂きました!!
こちら

お客様より嬉しいご感想を頂きました!!
こちら

お客様より嬉しいお言葉を頂きました!!
こちら

お客様からのご感想を頂きました!!
こちら

本題ですが、飛行機は自動操縦を使って操縦されていることは有名な話です。なぜ自動操縦を使って操縦するかご存知でしょうか??

操縦業務をコンピューターに任せる事により人間のタスクを減らすことができる理由が主となります。

実はそれだけではなく更に理由があります!!

航空路は、IFR機である場合、垂直管制間隔を2000ftの上下の間隔を持って運航できるように設定されております。

IFRとVFRについて
こちら

便の増加や効率性を考慮して29000ftから41000ftを航行する航空機は短縮垂直間隔を設け、上下の間隔を1000ftに短縮しております!!

※国土交通省様より図を引用

この航行をRVSMと言います。

RVSMは、Reduced Vertical Separation Minimumの略です。
航空機の特別な方式による航行の一つになります。

参考までに、特別な方式による航行は次に掲げるものです。

(1) 航空法施行規則第191条の2第1項各号に掲げる次の航行

ア 他の航空機との垂直方向の間隔を縮小する方式による飛行(今回の該当するもの)

イ カテゴリーII航行
(決心高(精密進入を行う場合において、進入及び着陸に必要な目視物標を視認できないときに、進入復行を行わなければならない滑走路進入端からの高さをいう。ウにおいて同じ)が30メートル以上60メートル未満であって、滑走路視距離が300メートル以上の場合に、計器着陸装置を利用して進入及び着陸を行う航行をいう)

ウ カテゴリーIII航行
(決心高がない、又は決心高が30メートル未満であって、滑走路視距離が50メートル以上300メートル未満の場合に、主に自動操縦により計器着陸装置を利用して進入及び着陸を行う航行をいう)

 許容される航法精度が指定された経路又は空域における広域航法による飛行
(DME、衛星航法補助施設その他の無線施設からの電波の受信又は慣性航法装置の利用により任意の経路を飛行する方式による飛行をいう)なぜ、飛行機は悪天候でも見事に滑走路に着陸できるの??
こちら

(2) 管制機関との通信においてCPDLC
(管制官とパイロットのデータリンクを使用した直接通信をいう)を使用する運航。
DCLって何?
こちら
(3) 航空路誌に公示された広域航法経路を航行する航法による飛行
(許容される航法精度が指定された経路又は空域において飛行する場合を除く。)

RVSM航行を行うには条件が必要となります。

1)航空機が必要な性能及び装置を有していること。

2)乗員、整備員、運航管理者が航行に必要な知識及び能力を有していること。

3)実施要領が適切に定められていること。

4)航行の安全を確保するために必要な措置が講じられていることなどについて運航者が国土交通大臣の許可を受けなければならない。

航空機が必要な性能及び装置も決まっております!!

1)独立した2系統の高度測定装置
2)自動高度維持装置および高度監視警報装置

自動高度維持装置および高度監視警報装置が、航空機の自動操縦に必要な装置であるオートパイロットの機器です。

オートパイロットの装備がマストになります。

それに加え、RVSM 空域を飛行するにあたっては指定された高度から150feetを超える逸脱はできません!!

1)機器の故障により航空機が RVSM に適合しなくなった場合
2)高度測定装置の redundancy(冗長性)を失った場合
3)高度維持装置の性能に影響を与える気流の擾乱(要は激しい乱気流)に遭遇

等といったRVSMを維持できない場合、パイロットは管制機関に速やかに通報する必要があります

高速域の飛行で、150feetを常時逸脱しないように航行するのは大変難しいです!!

その為オートパイロットを使用しております。
確実に飛行高度と方位を維持させるために使っているのです。

関連するブログでも紹介しております。
飛行機の自動操縦はいつから始まり、終わるのか??
こちら巡航中の自動操縦について
こちら

巡航中は、パイロットは機器の誤差がないか確認しております!!

国土交通省が出している通達内に誤差について詳しく記載しております!!

航空機乗組員による設定高度の表示と制御システムへの出力との間の誤差は、±25フィート(8メートル)を越えないこと

巡航中に乗員はお互いの計器を確認し、お互いの計器の誤差が25ft以内である事を確認しております!!

是非当店のシミュレーターで体験してみてください。

実際に高速域の飛行で、150ftを常時逸脱しないように航行する難しさもご体験いただけます。

シミュレーターは当日1時間前までオンラインサイトにでご予約頂く事ができます!!

✈️当店のプロ資格を持ったインストラクターが操縦をサポート致します!!

👩‍✈️Skyart JAPANではプロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで、操縦を体験できます。

是非トライしてみて下さい。
体験コースと本格コースの2種類をご用意しております。

🛩海外の方からも大変人気な施設となっております!!
🛩プロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで操縦をご体験頂けます。
🛩ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
30% ディスカウントチケット

ご予約はこちら

シェラトンホテル シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

品川本店シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

お問い合わせ
こちら

🛩当店のシミュレーターについて詳しい説明
こちら

👩‍✈️いかがでしたか👩‍✈️
👩スタッフも日々勉強しています👩
気になったことはブログにて紹介します。
皆様も気づいたことがあったら是非コメントくださいね。

Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan

✈️最近は、初期に投稿したリメイク版のブログもアップしております!!
👩‍✈️是非、チェックしてみて下さい!!

V1、VR、V2とは?
こちら

Skyart JAPAN facebook
こちら

政府専用機の座席好評販売中です!!

旧政府専用機で使用されていた座席ですが売れております!!

Japanese Air Force One B747 Passenger Seat 旧政府専用機 – 一般客室と記者会見席
こちら

当店でしか購入できないおすすめのアイテムです!!

なくなり次第終了のアイテムになりますので、是非手に入れてみて下さい!!

航空グッズの一点物のアイテムも販売しております!!

Skyart JAPANではメルカリでの販売も行っております!!
限定商品や懐かしいアイテムなど沢山揃っておりますので是非ご購入下さい。

現在新規在庫入荷のためセール品を出しております!!
早い順ですよー!!

AIRBUS Ballpoint Pen Set エアバス ボールペン セット
こちら

Skyart JAPANでは回数券のコースもご用意しております!!

30分の回数券となっており体験時間を申込いただけます!!
沢山ご体験したい方や、操縦をマスターしたい方にオススメしたいコースです。

好評中!!Skyart JAPAN — B777 品川本店(お得な回数券)
こちら

Skyart JAPANのインストラクターになれるチャンスもございます!!

インストラクターコースご用意しております!!

所定のコースを受講して頂き、最後にチーフパイロットの試験をクリアするとSkyart JAPANのインストラクターになる事ができます!!

Boeing737MAXとBoeing777-300ERのインストラクターですよ!!Skyart JAPAN インストラクターコース
こちら

#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット知識
#パイロット座学
#品川
#オートパイロット
#本格訓練
#操縦体験
#RVSMについて
#特別な航行
#フライトインストラクターブログ
#CAT2
#フライトシミュレーター体験
#副操縦士
#フライト自動
#副操縦士採用
#自動操縦理由
#就職対策
#リアルパイロット
#オートパイロットなぜ
#操縦士
#スカイアート動画
#スカイアートインストラクター
#フライト体験
#飛行機巡航中
#航空路の間隔
#政府専用機アイテム
#シミュレーター
#パイロット体験口コミ
#パイロット体験良い場所
#パイロット巡航中
#品川シミュレーター口コミ
#スカイアート感想
#Skyartどんなところ
#Skyartいいところ
#Airbusボールペン
#エアバスグッズ
#航空グッズ