皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

シミュレーターをご利用されているお客様の中で自動操縦のタイミングに関するご質問を多く頂きましたのでご紹介いたします。


飛行機の自動操縦ですが、離陸後のある程度の高度になったら切り替えます

Boeing777の場合ですと、離陸後200フィート以上(約61メートル)になればオートパイロットを使っても良い規定になっております。

300~400フィート(約91~122メートル)で使用する方や、それよりも長くマニュアルで操縦する人もいらっしゃいます。

一方着陸は800~1000フィート(約244~305メートル)あたりでオートパイロットを切ってマニュアルで操縦します。このタイミングも人によって様々です。

アメリカのメディアCNNによれば「操縦士が手動で飛行機を飛ばすのは平均すると10分間にも満たない」とされるほど、空の世界は自動化が進んでいます。

自動操縦を使うタイミングについてですが、人によってまちまちです。
その前に、なぜ自動操縦があるのかご存知でしょうか。

操縦というタスクを減らすために自動操縦が用いられています。

フライトを行うにあたって、様々なことを考えなければなりません。
気象状況、燃料、到着予定時刻、お客様関係、他機について、チェックリストなど様々です。

これらの状況は、時間によって変わってきますのでその都度判断力が必要になってきます。
タスクが重なってしまうと人間はミスを犯してしまう可能性が高くなってきます。

その為、操縦業務はコンピューターに任せてパイロットがヘッドワークをできやすくしています。
操縦スキルも大切ですが、フライトのマネジメントスキルやクルーとのコーディネーションも非常に重要です。

自動操縦を入れるタイミングとして、他機が多い上に、悪天候である場合は早めに入れる。他機が少なく天気も良い状態であれば練習も兼ねて自動操縦の解除を早めに行うなど操縦者の判断によって行われます。

操縦の不安全要素となるスレッドが多い際は、タスクを減らすために積極的に自動操縦を使用して操縦しております。

当店でも、自動操縦も含めてご体験をして頂くことが可能です。
プロ仕様のシミュレーターを一般開放している当店で、シミュレーターを体験してみませんか。

以上になります。

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット訓練
#本格パイロット訓練コース
#旅客機操縦体験
#品川 飛行機
#飛行機訓練施設
#実機に近い
#オートパイロット
#オートパイロットのタイミング
#自動操縦のタイミング
#B737
#B777
#skyartjapan
#フライトインストラクターブログ
==============================.
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
==============================.
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777
Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00