皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

多くのお客様よりご愛顧頂いております!!

コース名:パイロット操縦体験コース
店舗名:SKY Experience

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 体験の時間, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
フライトシュミレーターという初めての体験でしたが、とても楽しかったです。
本格的なだけじゃなくて、世界中のどの空港、時間帯も選べて、
教えてくださったスタッフさんも親切で素敵な時間を過ごせました。
また自分でも体験したいし、いろんな人にも体験としておススメです。
コース名:パイロット操縦体験コース
店舗名:SKY Experience

【今回の体験でよかった点】
体験の内容

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
息子の希望が叶って私も嬉しかったです
コース名:パイロット操縦体験コース
店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン

【今回の体験でよかった点】
店舗の立地, 店舗の雰囲気, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
どちらとも言えない

【上記回答の理由や、体験の感想】
スタッフの方は優しかったが、パイロットの人ともう少し色々話す時間が欲しかった
貴重なご感想誠にありがとうございます。
とても嬉しく、日々の励みになります!!

当店のシミュレーターはプロのトレーニングができる性能を持っております。

👩引き続き接客に力を入れてまいります。
どうぞ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

Skyart JAPAN フライトインストラクター 筆者

🛩今回はパイロット座学シリーズです。🛩

👩皆様は航空機がカテゴリー付けされていることはご存じでしょうか?

👩飛行機は航空機区分と耐空類別と2種類で分類されております。

👩今回は航空機区分についてご紹介いたします。

耐空類別についてはこちらのブログで紹介しておりますので、是非ご覧下さい!!

▼🛩耐空類別について🛩
こちら

T類耐空類別について
こちら

🛩IFRを飛行する航空機には、アプローチカテゴリーが指定されております!!

CAT1、2、3もありますが、これは視程や雲高によって進入ができるかできないかを決められており、高カテゴリー運航というものになります。

なぜ、飛行機は悪天候でも見事に滑走路に着陸できるの??
こちら

航空機が精密進入を行う際にそれぞれのカテゴリーに応じた滑走路視距離や決心高が決められており、規定された気象条件よりも条件が良ければ着陸することができる運航の事をいいます


さて本題に戻りますが、アプローチカテゴリーによって進入可能であるか条件が決まります。

具体的には雲高や視程が決められます。

図のチャートにてCAT A、B、C、Dと記載されているものになります。

雲高と視程が、カテゴリー毎に区分けされております。

🛩まず雲高についてです。

気象条件にて、ある高さ以上の雲底であれば航空機は、最低降下高度であるMinimum Descent Altitudeや、決心高であるDecision heightまで下がることができます。

これは、航空機がMDAやDAといった高さまで降下した際に、雲の影響等で目標物を見失わないようにするためこのような雲高の規定値が定められております。

🛩次に視程についてです。

滑走路並びに空港周辺を飛行して着陸を行うサークリングアプローチというものがございます。

アプローチカテゴリーによって、サークリングアプローチである周回進入の幅が異なってきます。

参考までに、
周回進入とは特定の滑走路へ進入を行い飛行場又は当該滑走路を視認したのち、周回進入区域内に飛行経路を選定して、目視によって着陸する方式の事をいいます。

✈️筆者が経験した航空機にBE58、Boeing737-700等があります。

BE58はカテゴリーB
Boeing737-700はカテゴリーCです。

カテゴリーBでは周回進入幅が1.5nm
カテゴリーCでは周回進入幅が2.0nmです。

当店のシミュレーターであるBoeing777-300ERやBoeing737MAX8は、
カテゴリーDで幅が2.5nmです。

✈️では、このカテゴリーは何で決められるのかご説明致します!!

日本の設定基準ではVatによって決められております。

🛩Vatとは、Speed at thresholdの略で、滑走路末端を通過する際の速度になります。

このVatを求める際は、次の値のいずれか大きいほうの値を使用します。

①Vso×1.3
②Vs1g×1.23
🛩Vsoとは、耐空性審査要領によるとフラップを着陸位置にした場合の失速速度、又は最小定常飛行速度をいいます。
🛩Vs1gとは、所定の形態における失速速度、又は最小定常飛行速度をいいます。
水平飛行を続けながら失速させる測定法で求められます。

②の測定方法はBoeing 747-400やBoeing777等の新鋭機が適用しております。

🛩カテゴリーは次の6つ存在します。

✈️A、B、C、D、E、Hです。
🛩A:Vatは91kt未満

🛩B:Vatは91kt-121kt未満

🛩C:Vatは121kt-141kt未満

🛩D:Vatは141kt-166kt未満

🛩E:Vatは166kt-211kt未満

🛩H:ヘリコプター

✈️おさらいで、当店のBoeing737MAXとBoeing777-300はクラスDです。

👩パイロットを目指している方、飛行機がお好きな方、飛行機に興味がある方、どんな方でもウェルカムです。

✈️当店のプロ資格を持ったインストラクターが操縦をサポート致します!!

👩実際に飛行機の乗務経験のあるスタッフがアテンドいたしますので、様々な経験談とかも聞くことができますよー。

👩飛行機を操縦してみたい方から訓練希望の方まで、どなたでもシミュレーターを体験できます。

‍✈️Skyart JAPANではプロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで、操縦を体験できます。

👩世界中の空港がインプットされ、気象、季節、時間帯などをお選び頂く事ができます。
👩是非当店のシミュレーターでトライしてみて下さい。
‍
✈️様々なスイッチ類を見ることができますし、どんなものかインストラクターに聞くこともできます。

✈️体験コースと本格コースの2種類をご用意しております。

🛩海外の方からも大変人気な施設となっております!!
🛩プロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで操縦をご体験頂けます。
🛩ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
30% ディスカウントチケット

ご予約はこちら

シェラトンホテル シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

品川本店シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

お問い合わせ
こちら

当店のシミュレーターについて詳しい説明
こちら

‍✈️いかがでしたか✈️

👨‍✈️スタッフも日々勉強しています
気になったことはブログにて紹介します。
皆様も気づいたことがあったら是非コメント下さいね!!

👨‍✈️ブログのご質問等ございましたら、お待ちしております。
シミュレーターも是非ご予約お待ちしております。

👨‍✈️当施設のブログをいち早くご確認したい方、是非当店のFacebookにフォローをお願い致します。
コメントも必ずチェックしておりますので、どしどし頂けると幸いです。

Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan

ブログはこれ以外にもGoogleの方にも記事を投稿しております。
是非、ご確認頂けると嬉しいです。

✈️最近は、初期に投稿したリメイク版のブログもアップしております!!‍
✈️是非、チェックしてみて下さい!!

V1、VR、V2とは?
こちら

Skyart JAPAN facebook
こちら

🛩当店のシミュレーターについて🛩
こちら

▼👨‍✈️当店グッズについて
こちら

実機胴体で作られたキーホルダーも大変人気です!!

Korean Airで飛行をしていたBoeing747の機体になります!!

PLANETAGS B747 HL7495 KOREAN AIR プレインタグス 大韓航空 機体再生 キーホルダー ボーイング
こちら

👩残り在庫僅かな個数で販売です!!

韓国のフラッグシップの航空会社で飛行していたレアなアイテムになります。

航空グッズの一点物のアイテムも販売しております!!

👩Skyart JAPANではメルカリでの販売も行っております!!限定商品や懐かしいアイテムなど沢山揃っておりますので是非ご購入下さい。

現在新規在庫入荷のためセール品を出しております!!
早い順ですよー!!

UGLY BUT WELL HUNG ワッペン
こちら

Skyart JAPANでは回数券のコースもご用意しております!!

30分の回数券となっており、お得なセット販売です!!
沢山ご体験したい方や、操縦をマスターしたい方にオススメしたいコースです。

好評中!!Skyart JAPAN — B777 品川本店(お得な回数券)
こちら

Skyart JAPANのインストラクターになれるチャンスもございます!!

‍✈️インストラクターコースご用意しております!!

✈️所定のコースを受講して頂き、最後にチーフパイロットの試験をクリアするとSkyart JAPANのインストラクターになる事ができます!!

👩Boeing737MAXとBoeing777-300ERのインストラクターですよ!!

▼Skyart JAPAN インストラクターコース
こちら

#航空機区分
#アプローチカテゴリー
#CAT
#耐空類別
#インストラクターコース
#舞浜
#訓練コース
#UGLY
#区分
#アプローチ
#MDA
#DA
#決心高
#HL7495
#Vat
#カテゴリー
#VORアプローチ
#サークリング
#周回進入
#撮影スタジオ
#エアライン
#飛行機パーティー
#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット訓練
#スカイアートジャパン
#品川 .
#本格訓練
#操縦体験
#航空グッズ
#skyartjapan
#フライトインストラクターブログ