皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

航空機及び装備品の安全性を確保するために必要な強度、構造及び性能について基準が設けられています。

今回は、エアラインで使用されている航空機の耐空類別についてご紹介したいと思います。

前号でも詳しく説明しておりますので、重ねてご確認ください。
▼🛩耐空類別について🛩 こちら

エアラインで使用されている機体の耐空類別ですがT類になります。
このT類は航空運送事業の適する飛行機にカテゴライズされます。

TはトランスポートのTです。

このT類ですが、次の性能を満たしている必要性があります。

航空法には次の通り記載されております。

速度が臨界点速度以上となった後に1個の臨界発動機が停止した場合においても、安全に離陸できること。

離陸出力又は推力の許容時間を経過した後も1個の臨界発動機が不作動でありかつ残りの発動機が連続最大出力又は推力の限界内で運転している状態において、飛行場の周囲を高度を維持しながら1旋回できるような高度まで上昇できること。

離陸経路上のいずれの点においても、安全上必要な最低限度以上の勾配で上昇できること。

▼上記を要約すると、

離陸速度以上で離陸すると、仮にエンジンが1つ故障したとしても安全に離陸できる

生きているほうのエンジンが、出力の限界値を出している状態であれば、離陸後に旋回して飛行場の周辺を飛行することができること。

飛行機が離陸をするにあたって上昇勾配があります。安全を考慮した上昇勾配で上昇できるエンジン性能が求められるということです。

 

当店のシミュレーターのBoeing777-300ER,Boeing737MAXは航空運送事業の用に供するT類となります。

T類の航空機を操縦体験できる機会は滅多にできません。

近年、航空業界は保安対策が強化されております。

旅客とコックピットの間にはかなり敷居があるのが現状です。

しかし、当店ではエアラインで使用されている航空機を体験することができる他プロ資格を保有しているインストラクターがサポートをします。
質問もウェルカムです。

是非、操縦体験をしてみてはいかがでしょうか。

以上となります。

👩✈飛行機を操縦してみたい方から、訓練希望の方まで、どなたでもシミュレーターを体験できます。
ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット訓練
#航空法
#耐空類別
#スカイアートジャパン
#品川
#コックピット
#本格訓練
#操縦体験
#航空グッズ
#skyartjapan
#フライトインストラクターブログ
==============================.
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
==============================.
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777
Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00