皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

フライトをしていると晴天だけではなく、様々な天候条件に遭遇することがございます。

夏場の釧路空港や、春先の熊本空港などCAT3の条件下で着陸せざろう得ないこともあります。

なぜ、飛行機は悪天候でも見事に滑走路に着陸できるの??
CATについての詳しい説明はこちら

釧路空港 滑走路35 着陸
こちら

熊本空港夕焼け離陸
こちら

飛行場標点とは何か??
こちら

ところで、皆様は霧ともやの違いについてご存知でしょうか?

見通せる距離によって異なります。

見通せる距離が1km以上ならもやになります。
空気中の細かい水滴等により視程が妨げられている状態のことを言い、霧と発生原因は同じです。

一方、見通せる距離が1km未満なら霧になります。
水平視程が200m以下なら濃霧になります。

主に、霧による視界悪化は、微小な浮遊水滴です。
水蒸気を含んだ大気の温度が露点温度に達するまで下がった際に、
含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かび霧となります。

もやによる視界悪化は水滴だけでなく湿った吸湿性粒子も原因の1つになっております。

このように現象が似ているものであっても、条件が異なることによって
それぞれの名称が付けられ、気象条件として定義されております。

航空気象でお馴染みのMETERTAFの通報方式では、

霧がMI
1000m未満の霧がFG
散在している霧がBC
部分的な霧がPR
霧雨がDZ
霧雪がSG
1000m以上5000m以下の視程条件でのもやがBR 
5000m以下の視程条件での煙霧がHZ です。

以前、METERとTAFについて紹介した記事がございますので、是非ご覧ください!!

TAFとは?
こちら

🛩驟雨とは??
こちら

以上になります。

写真や、赤い文字にはリンクを貼り付けております。
本格パイロット訓練コースをお選び頂くと、ご希望の出発方式や進入方式をお選びいただくことができます。

クリックや、タップしていただけると、当店のHPやブログページに行けます!!
当店のシミュレーターでは、国内だけではなく国外の空港もご体験いただくことが可能です。
プロ仕様のシミュレーターに加えて、45,000ほどの空港データーがインプットされております。
就職対策や適性検査の対策も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

本格パイロット訓練コース
こちら

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様の質問で、ブログを盛り上げていきましょう!!
実際にフライトをしてみると様々な発見もありますよーー

▼当店のPV

コンタクト
シミュレーターの予約やご質問はこちら

新たにミールカートのセールが始まりました!!
こちら

また、現在当店の公式オンラインストアーであるメルカリにて
航空グッズの1点ものの販売品を続々とアップしております!!
是非チェックしてみてください!!

Skyart公式フリマ
こちら

また、Yahoo auctionでも商品を販売しております。
プレミアものから掘り出し物まで数多くの商品を出品しておりますので、是非
チェックしてみてくださいねー。

Yahoo auction
こちら

2020年1月19日のV1、VR、V2とは?というタイトルから始まり、多くのお客様にブログを見て頂きました。

V1、VR、V2とは?
筆者初めてのブログはこちらから

パイロットを目指したきっかけ
こちら


#霧ともやの違い
​#霧
#空港
#Skyart_JAPAN
#航空気象
#B737NG
#B737MAX
#飛行機豆知識
#バーチャル旅行
#バーチャル飛行
#エアライン
#旅客機操縦体験​
#パイロット体験
#パイロットシミュレーション
#SIM訓練
#リアルシミュレーター
#プロパイロット
#本格パイロット訓練
#飛行機訓練
#スカイアート
#パイロットを目指す
#航空法
#B737​
#B777​
#skyartjapan​
#操縦練習
#フライトインストラクターブログ
#S AJ