皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
今回は、飛行中お客様よりご質問頂いた飛行機のブレーキについてご紹介したいと思います。世界中を飛んでいる飛行機ですが、地上や着陸にて減速する際にはブレーキが必要になります。
飛行機の着陸接地時のスピードは300km/hほど出ており、主脚にあるディスク・ブレーキで制動をかけ、15km/h位まで減速していくので強い摩擦熱が発生します。
一時的にブレーキ・ディスクは摂氏300度を超えることもあるそうです。そんな過酷な条件にてブレーキが使用されます。
ブレーキの性能をしっかりと使えるようにするためにも、ディスク・ブレーキの冷却が非常に重要となります。
冷却が十分でない場合は、着陸時にブレーキ性能が落ち、所定の距離で止まれない場合もあり、滑走路を逸脱してしまうケースもあります。そのため、機体には様々な工夫がされております。
ディスク・ブレーキの個所にセンサーを備え、コクピットで温度管理をしている機体もあります。
また、ブレーキ・クーリング・カートというディスク・ブレーキ冷却用のカートがあり、駐機中に取り付けて廃熱も行います。
ボーイング747やエアバスA321neoなどでは、ディスク・ブレーキ外側に強制廃熱ファンが取り付けられている機種もあり、温度が下がるまでファンが回り続けます。
ボーイング737では、着陸装置のドアが取り付けられておらず、空冷によりブレーキを冷やしております。
クーリングシステム無しで、1時間程待つことで摂氏100度以下になり、ブレーキ性能を発揮できる温度まで下げることができそうですが、ボーイング737の場合は、到着後1時間以内に出発するケースを考えて設計されているので、このように着陸格納のドアが装備されておりません。このように、安全運航ができるように飛行機には多くの工夫がされております。
以上になります。
今月も残り少なくなりましたが、当店では30日まで営業しております。
冬休み期間中に是非ご体験してみてはいかがでしょうか。
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皆様のご来店心よりお待ちしております。
ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
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