皆様
日頃からSkyartJAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

おかげさまで多くのお客様よりご愛顧頂いております!!

コース名:パイロット操縦体験本格フライトコース(体験時の動画データ付き)
店舗名:SKY Experience

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 体験の時間, 店舗の立地, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
日常では絶対に経験できない内容で、家族みんな大興奮でした。

シュミレーターもさすが本物を移設されただけあり、とても臨場感がありました。

担当いただいたパイロットの方も子供にわかりやすくできなくても尊重しながら良い時間を過ごすことができました。ご丁寧な対応をありがとうございました。

欲を言えば、コックピット内の説明や沢山のスウィッチ類の説明を事前にお聞きできたらイメージもひろがったり、パイロットのお仕事の大変さが理解できたかもしれません。
貴重なご感想誠にありがとうございます。
とても嬉しく、日々の励みになります!!

当店のシミュレータースタッフは、プロ資格を保有しております。
ご不明点がございましたらご遠慮なくご質問下さい!!
更に、当店のシミュレーターはプロのトレーニングができる性能を持っております。

👩引き続き接客に力を入れてまいります。
どうぞ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

Skyart JAPAN フライトインストラクター 筆者

今回は、以前お客様から頂いたご質問の続きである「4)東京の新ルートの難しいところは」についてご紹介したいと思います

以前頂いたご質問について紹介しているブログはこちらです!!

シミュレーターをご体験いただいたお客様よりご質問!!
こちら

東京オリンピックが開催される時期辺りから現在に至り、特に南風が卓越する際、東京都内を飛行して滑走路に着陸する新ルートが話題に上がっております!!

千葉県の房総半島から埼玉県周辺を旋回し、東京都内を飛行して羽田空港に着陸するルートです!!

着陸するための経路をSTARと言います。
Standard instrument arrivalの略で、日本語では標準計器到着方式と言います。

羽田空港では、GODIN、OSHIMA、AKSEL、AROSAなどといった名称を持つ進入経路方式がございます。

▼STARとは?
こちら

滑走路は風向きによって運用方法が変わってきます!!

主に夏場では、羽田空港では南から吹く風の状態が多いです。

飛行機も南風の方向に向かって離発着を行なっております。

従来の羽田空港の南風運用時の滑走路は22と23が着陸滑走路でした。

※羽田空港のこれから様より図を引用

滑走路16L,16Rが離陸滑走路で運用しておりました。
在来ルートのままの場合ですと、以下の要因が考えられます。

1)増やす便数が限られる。

2)新しい滑走路を作ったとしても便数を増やすことができない。

3)便数を増やすためには、滑走路の使い方を見直し、これに合った飛行経路を設定する必要がある。

それにより、新ルート作成に至ったそうです。

飛行機の交通量を増やすには、滑走路の本数を多くするだけでは地上で混雑してしまいます!!

離発着をスムーズに行えるようにする事で、発着回数を増やす事に繋がってきます。
現在、東京の新ルートは交通量が比較的多い15:00-19:00を新ルートの運用時間としているそうです。

羽田空港のチャートであるAIPでも記載がされております!!

騒音や住居エリアに考慮してこの様な手順が作られております。

AIPとは??
こちら

この新ルートは実は難しいルートです!!

何が難しいのかをご紹介致します!!

飛行機が滑走路に着陸する際は、水平に対して3度の角度で着陸を行うのが理想的な角度になります。

この東京新ルートですが、この3度の角度ではなく3.45度の角度で着陸を行う箇所がございます。

LAUDAというWaypointからT6L62というWaypoint迄3.45度です。
(RNAV RWY16Lのチャートより)

空には様々なポイントがある!!
こちら

この3.45度ですが、数字的に見るとそこまで大きな数字ではありません!!

しかし、実際に飛行を行うと、3度の角度での進入と比べると降下レートが大きいのが実感できます。

少し降下角度が深くなります。

FDを使用してのアプローチにはなりますが、3度の角度から3.45度にパスを変えるのが難しいと言われております。

晴天時など視界がクリアな際は外景も確認しながら着陸を行いますが、視界不良で悪天時の際は、難しくなります。

 

現在ではRNPアプローチに変更されており、チャートも変更されております!!

RNVとRNPの違いについても紹介しておりますので、是非ご覧下さい!!

東京新ルートについてのご紹介!!
こちら

以前当ブログにて新ルート関連のブログを出しておりますので、是非そちらもご覧下さい!!

羽田空港新ルートについて
こちら

羽田空港新ルート滑走路16L 夜間着陸!!
こちら

着陸の動画ブログも出しておりますので是非参考にご覧下さい!!

デモの関係上、あえて夜間の着陸動画を作成しております。

尚、RNVとRNPの進入方式がデーターで無かった為Visual approachで着陸しております!!雰囲気の参考にして頂けると嬉しいです。

当店では、新ルートでの着陸をご体験して頂く事が可能です。

是非、シミュレーターをご体験しにいらしてください。
新ルートのフライトは大変人気です。

以上になります。引き続きSkyart JAPANをご愛顧頂けますよう宜しくお願い致します!!

✈️当店のプロ資格を持ったインストラクターが操縦をサポート致します!!

👩実際に飛行機の乗務経験のあるスタッフがアテンドいたしますので、様々な経験談とかも聞くことができますよー。

👩飛行機を操縦してみたい方から訓練希望の方まで、どなたでもシミュレーターを体験できます。

‍✈️Skyart JAPANではプロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで、操縦を体験できます。

👩世界中の空港がインプットされ、気象、季節、時間帯などをお選び頂く事ができます。
👩是非当店のシミュレーターでトライしてみて下さい。
‍
✈️様々なスイッチ類を見ることができますし、どんなものかインストラクターに聞くこともできます。

✈️体験コースと本格コースの2種類をご用意しております。

🛩海外の方からも大変人気な施設となっております!!
🛩プロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで操縦をご体験頂けます。
🛩ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
30% ディスカウントチケット

ご予約はこちら

シェラトンホテル シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

品川本店シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

お問い合わせ
こちら

当店のシミュレーターについて詳しい説明
こちら

‍✈️いかがでしたか‍✈️

👨‍✈️スタッフも日々勉強しています
気になったことはブログにて紹介します。
皆様も気づいたことがあったら是非コメント下さいね!!

👨‍✈️ブログのご質問等ございましたら、お待ちしております。
シミュレーターも是非ご予約お待ちしております。

👨‍✈️当施設のブログをいち早くご確認したい方、是非当店のFacebookにフォローをお願い致します。

コメントも必ずチェックしておりますので、どしどし頂けると幸いです。

Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan

ブログはこれ以外にもGoogleの方にも記事を投稿しております。
是非、ご確認頂けると嬉しいです。

✈️最近は、初期に投稿したリメイク版のブログもアップしております!!‍
✈️是非、チェックしてみて下さい!!

ジェット旅客機で一番巡航速度が速い機体はどれか。最大速度はどれくらいか??
こちら

飛行機の高度測定方法は何種類かある!!
こちら

スピードブレーキって何?
こちら

現在キャンペーン実施中!!

期間中に対象商品5,000円(税抜)以上お買い上げのお客様に先着でプレゼントさせていただきます。

数に限りがございますので、期間中でも在庫がなくなり次第終了となります。

【オリジナルゴルフボールプレゼント】キャンペーン実施のお知らせ
こちら

航空グッズの一点物のアイテムも販売しております!!

👩Skyart JAPANではメルカリでの販売も行っております!!
限定商品や懐かしいアイテムなど沢山揃っておりますので是非ご購入下さい。

現在新規在庫入荷のためセール品を出しております!!
早い順ですよー!!

Boeing737 NEXT-GENERATION コーポレートカラーステッカー
こちら

Skyart JAPANでは回数券のコースもご用意しております!!

30分の回数券となっており、お得なセット販売です!!
沢山ご体験したい方や、操縦をマスターしたい方にオススメしたいコースです。

好評中!!Skyart JAPAN — B777 品川本店(お得な回数券)
こちら

Skyart JAPANのインストラクターになれるチャンスもございます!!

‍✈️インストラクターコースご用意しております!!

✈️所定のコースを受講して頂き、最後にチーフパイロットの試験をクリアするとSkyart JAPANのインストラクターになる事ができます!!

👩Boeing737MAXとBoeing777-300ERのインストラクターですよ!!

大変アットホームな社風でございます!!
Skyart JAPAN インストラクターコース
こちら

#フライトシミュレーター
​#パイロットになりたい​
#パイロット訓練
#本格パイロット訓練コース​
#旅客機操縦体験​
#品川​ 飛行機
#東京新ルート
#羽田空港南風運用
#東京都心ルート
#自動操縦
#飛行機本格シミュレーション
#B737​
#B777​
#skyartjapan​
#操縦練習
#フライトインストラクターブログ