皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
おかげさまで、大変多くのお客様にご愛顧頂いております。
フライトを重ねる中で皆様に紹介したいテーマがございました。
今回のテーマで紹介致します!!
飛行機のルートですが、空には無数にあります。
▼空には様々なポイントがある!!
こちら
実は上下にも制約があり高度制限やその地点の通過すべき速度も決められております。
12000-FL150とチャートに記載されているのが高度制限に相当するものです。 ここでは、この高度以内を飛行する必要があると公示されております。
離陸後に決められたルートを飛行しますが、その際に上昇の勾配などが細かく決められております。
離陸後の決められたルートはSIDと呼びます。
そんなSIDのルートですが、飛行する上で下記の様な離陸飛行経路が定められております。
飛行経路について
上昇した後の経路ですが、全部で4種類に分割されています。
1-3のセグメントは、飛行機のエンジンが離陸出力になっているのが特徴的です。
この様な上下の経路が定められているので離陸後に上昇率を下げて一旦水平飛行をし上昇を行うといった飛行方式を行います。
参考までに5%の上昇率で 対地速度GSが220ktの場合 220×5(%)=1100FPM 必要になります。
以前これに関するブログを紹介致しました。
ぜひご覧ください!!
▼FMC set up について気になった事項について!!