皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
当店にあるBoeing737MAXのシミュレーターですが、Flapが8ポジションあります。
Flapについて詳しく知りたい方は下記のブログよりご覧ください!!
▼Flapとは
こちら
Boeing737は、着陸を実施する際にFlapを30もしくは40にて実施します。
皆様と数多く飛行している際に、ふとFlap30と40の使い分けについて明確に定義されているのか気になって調べてみました。
今回は、Flapは30と40の使い方について紹介したいと思います。
BoeingのFlight Crew Training Manualによると、Boeing737の着陸の際はFlap30を原則として使用するそうです。
また、Flap30は騒音軽減用、Flap40は、通常の着陸Flap位置とも言われております。
では、Flap40は結局どういう場合に使われるのか?
会社の規定によりますが、以下の条件下で用いられます。
利用可能な着陸距離が7000フィート以下である場合に選択される可能性がある。 6000フィート以下の滑走路では必須。 CAT2,3の悪天気象条件下ではflaps40を推奨。
6000ft、約1800mの滑走路はFlapが40での着陸が必要になるとの事です。
ただここから言えることが、Boeing737は滑走路が短い場所でも着陸できる使い勝手の良い機体になります。
エンジンが片方故障したなどでFlap15で着陸することもありますが、今回は通常の場合のFlapを紹介致しました。
蛇足で、初期の-200型は、舗装されていない滑走路で運用できるように設計していました。
降着装置用の砂礫、 デフレクター、 機体下面用の折り畳みライト、 降着装置が展開中、砂礫による重要部品の損傷を防止するためのスクリーン、 エンジンへの下方からの空気流量を減少させて砂礫の吸い込みを防止するボルテックス・デシペイター
などといった非舗装滑走路用キットもつけられたそうです。
▼PLANETAGS B737 N823AL Aloha プレインタグス アロハ航空 機体キーホルダー ボーイング
こちら
また、Flap15は車輪を下ろした後に15のポジションにするという手順になっております。
なんと、Skyart JAPANのシミュレーターではFlapをセットしたりオペレーションの
ご体験も可能です!!
ギフトやプレゼントに最適なギフトフライトも販売しております!!是非、ご検討下さい。
▼Gift flight course
こちら
45%offディスカウントチケットも販売中!!
ご予約期間は12月15日までとなっております。
ご予約受付中です。
ディスカウントチケットは、キャンセルやご予約の日程などに制限がございます。 詳しくは、ご予約の際に注意事項をご確認下さい。
▼B737 舞浜シェラトン店(期間限定45%ディスカウントチケット)
ご予約はこちら
▼30% ディスカウントチケット
ご予約はこちら
▼シェラトンホテル シミュレーターのご予約
ご予約はこちら
▼品川本店シミュレーターのご予約
ご予約はこちら
#フライトシミュレーター
#副操縦士
#訓練
#飛行機シミュレーター
#飛行機
#フラップ
#パイロットアイテム
#トレーニングセンター
#パイロットアイテム
#B3フラップ
#就職対策
#パイロットトレーニング
#コックピット
#リアルパイロット
#B737flap
#本格シム
#操縦士
#Flap30
#Flap40