皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

今回、当店のシミュレーターで体験することができる飛行場で難易度が高い飛行場についてご紹介いたします。

啓徳空港です。
これでカイタック空港と読みます。

イギリス領香港・九龍のヴィクトリア・ハーバーに面した九龍城区、九龍半島の北東端に存在していた国際空港です。

何啓と区徳が設立した啓徳営業有限公司という投資会社が、1912年九龍湾北岸の辺りを埋め立てたことからこの名前がつきました。

長さ3,390 m 13/31の滑走路一本の国際空港で、1998年7月6日まで運用されておりました。
1925年に運用開始して以来73年間の歴史がある空港です。
新香港国際空港が郊外の赤鱲角に完成し、騒音や空港の大きさの問題から閉港されました。

この空港の大きな特徴として香港カーブが有名です。
滑走路13への着陸進入の際大きく機体を傾けつつ九龍仔公園上空近辺で機体を右旋回させ、ビル群すれすれの高さを飛行して着陸します。

アメリカのヒストリーチャンネルでは世界で最も危険な空港第6位に選ばれています。

啓徳空港では滑走路に対して48度オフセットで設定されて射出されている誘導電波 IGS があります。

滑走路13へ着陸する際は、一旦西側に迂回し現在の香港国際空港上空あたりで約180度右旋回の後、啓徳空港の西側から東に向かって進入。
ガイダンスに従いながら進入し、空港から約5マイルに設定されたミドルマーカを通過後に大きく右旋回させます。
その後、地上に見える進入路指示灯の指示に従い滑走路へ進入しておりました。

このアプローチは、最終進入へ旋回する直前にILS を解除し、飛行すべき場所の目安として空港とは関係のないビルの屋上などに取り付けられた進入路指示灯を頼りにする、パイロットにとっては相当な技量が要求される進入でした。

そんな難しい進入ですが、当店では体験していただくことが可能です。
過去にお客様にご体験いただいた際に動画を撮りましたので、是非ご覧ください。

【Skyart JAPAN 】フライトシュミレーター VHHX 旧香港国際空港 啓徳空港 アプローチ こちら

本物の香港カーブ こちら

以上となります。

👩✈️いかがでしたか👩✈️
ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット訓練
#スカイアートジャパン
#香港カーブ
#啓徳空港
#難易度が高い空港
#旧香港国際空港
#Kai Tak
#skyartjapan
#フライトインストラクターブログ
==============================.
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
==============================.
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777 Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-29
ガーデンシティー品川御殿山 1F