皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

おかげさまで多くのお客様にご愛顧頂いております!!

コース名:パイロット操縦体験グループフライトコース
店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン

【今回の体験でよかった点】
体験の内容, 店舗の雰囲気, 店舗スタッフの対応

【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】
ぜひ勧めたい

【上記回答の理由や、体験の感想】
通常では体験出来ないような経験、とても楽しかったです。

今回、家族3人でニューヨーク・パリ・ドバイの3ヶ所の飛行しました。
かなり以前にドバイ以外は旅行したので、こんな景色だったかななどとと懐かしいような気持ちと、コックピットからの景色は面白かったです。

夫と子供も、喜んでいました。
ありがとうございました!
貴重なご感想誠にありがとうございます。
とても嬉しく、日々の励みになります!!

当店のシミュレータースタッフは、プロ資格を保有しております。
ご不明点がございましたらご遠慮なくご質問下さい!!
更に、当店のシミュレーターはプロのトレーニングができる性能を持っております。

👩引き続き接客に力を入れてまいります。
どうぞ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

Skyart JAPAN フライトインストラクター 筆者

さて、今回ですが当店のシミュレーターにあるBoeing777-300ERですが、なぜ300ERと表記されているがご存知でしょうか。

今回は、この航空機の型式コードについてご紹介したいと思います!!

この300ERは航空機の仕様を示しております。

Boeing777型機は、航空機の中でも様々な派生型が作られている航空機です!!

航空機の仕様の基本形は-100型機から始まります。

Boeing767やBoeing777のように、-100の発注がなく、製造されなかった航空機は-200が標準形になっている事もあります。

PLANETAGS B767 N143DA DELTA プレインタグス デルタ航空 機体再生 キーホルダー ボーイング
こちら

Boeing767ですが、200型を標準型として製造されました。
その長距離仕様である200ER型と、さらに胴体を延長した767-300型、300ERの機種を製品ラインアップとして製造されました。
-400ERも製造され、製造ラインアップが増えております!!

※ 世界の旅客機図鑑様より図を引用
-300の胴体を6.43m延長し、操縦席をBoeing777のスタイルに変更した派生型になります。
デルタ航空が運航するロッキード L-1011の後継機を、長距離洋上飛行路線用として導入したいという要望に応えるために開発された機材です。
CATHAY PACIFIC L1011-100 オリジナルポストカード
こちら
胴体延長に対応し、機種上げ時の尾部の接地を防ぐため、尾部にテールスキッドを装備し、主脚の高さを46cm高くしております。
Boeing767は現在でも世界中の空を飛行しております。
そして、なんとBoeing767はBoeing757と操縦資格が共通の機体になります。
片方の技能証明を保有していれば両機種の運航が可能になります!!
Boeing737はオリジナル型である-100がございます!!

PLANETAGS B737 N823AL Aloha プレインタグス アロハ航空 機体キーホルダー ボーイング
こちら

Boeing737の第1世代の飛行機になります。

-100型は全シリーズを通して最も小さな機体になります。

胴体の長さは28.6mで、航続距離は3,440 kmになります。

受注のほとんどが-200型に集中したため、生産機のほぼ全てがルフトハンザドイツ航空で運航されました。
-100は、1967年から生産が開始されたBoeing737最初のシリーズになります。

エンジンはプラット・アンド・ホイットニーのJT8Dを両主翼下に1基ずつ装備しております。

このエンジンはパイロンを介さず直接主翼に取り付けられているのが特徴です。

※TURBO SQUID 様より図を引用
軽量化と共に機体の地上高を低く抑えています。
また、バイパス比が0.96 – 1.00と低バイパス比です。
逆噴射装置はエンジン後方のノズルに蓋をするような構造になっています。
※AIRLINER様より図を引用
バイパス比とは??
こちら
Boeingの-300型機は胴体を延長し、収容力を強化したサイズです。

中でも、ERは航続距離を延長させたものをいいます。

ERはExtended Rangeの略です。

なお、Boeing787やBoeing747、Boeing777XやBoeing737MAXについては、-8が基本型になります!!

【セール品41】ANA Boeing787 ポストカード
こちら

在来のBoeing航空機の番号とは異なり、割り振り方が新しくなりました!!

最近新しく製造されているBoeing777Xの-8や-9、-10は新たな振り分け表記になっております。

上記の型番号に加えて、数字の下2桁も表記によっては記載されます!!

発注した会社のコードになります。

ANAが発注したBoeing777-300ERだとB777-381ER、
Boeing787-8だとB787-881が正式な型番表記になります。

一方、エアバス社製の飛行機の下2桁は、使用しているエンジンの仕様によって番号が付きます!!

AIRBUS 50th Anniversary Note Book エアバス 50周年記念 ノートブック
こちら

AIRBUS A380-800について、下記のような表記がございます!!

トレント970-84や970B-84エンジンが搭載されている際はA380-841。
GP7270エンジン搭載の場合はA380-861となります。

その他ICAOでも機種毎にコードが振り分けられております。

Boeing777-300ERは77Wと表記されます。

また、Boeing社ではカスタマーコードが有り、Boeing727型機以降の旅客機や貨物機は、顧客を区別するために符丁を型式名に付しています!!

カスタマーコードは、数字と英文字で2文字の組み合わせになります。

英文字のうちアイとオーは使用されておりません。

顧客が発注した機材に正式な型式名として組み込まれます。

日本航空はカスタマーコードが「46」です。

日本航空がBoeing747-200型機を発注した際、正式な型式名は「Boeing747-246」となります。

※これは、航空機が他社へ譲渡されても変わることはないです。

各国政府機関、軍隊などにも同様に割り当てられており、航空自衛隊の場合は「FK」になります。

Boeing自身が発注した自社保有機の場合、カスタマーコードは「20」になります。

このコードはBoeing787、Boeing737MAX、Boeing747-8では使用されていません。

現在製造中の旅客機でカスタマーコードが用いられているのはBoeing777-200LR、Boeing777-300ER、Boeing777-Fのみとなっております。

また、これ以外にも旅客機から貨物機に改造された際の型式もございます!!

BCFとは??
こちら

また、飛行機には自動車のナンバープレートのような識別番号も振り当てられております!!

飛行機のレジ番号について!!
こちら

是非、当店のシミュレーターをご体験下さい!!

ご不明点などございましたらインストラクターに気兼ねなくご質問くださいね。

✈️当店のプロ資格を持ったインストラクターが操縦をサポート致します!!

👩実際に飛行機の乗務経験のあるスタッフがアテンドいたしますので、様々な経験談とかも聞くことができますよー。

👩飛行機を操縦してみたい方から訓練希望の方まで、どなたでもシミュレーターを体験できます。

‍✈️Skyart JAPANではプロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで、操縦を体験できます。

👩世界中の空港がインプットされ、気象、季節、時間帯などをお選び頂く事ができます。
👩是非当店のシミュレーターでトライしてみて下さい。
‍
✈️様々なスイッチ類を見ることができますし、どんなものかインストラクターに聞くこともできます。

✈️体験コースと本格コースの2種類をご用意しております。

🛩海外の方からも大変人気な施設となっております!!
🛩プロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで操縦をご体験頂けます。
🛩ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
30% ディスカウントチケット

ご予約はこちら

シェラトンホテル シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

品川本店シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

コンタクト
シミュレーターの予約やご質問はこちら

当店のシミュレーターについて詳しい説明
こちら

‍✈️いかがでしたか‍✈️

👨‍✈️スタッフも日々勉強しています
気になったことはブログにて紹介します。
皆様も気づいたことがあったら是非コメント下さいね!!

👨‍✈️ブログのご質問等ございましたら、お待ちしております。
シミュレーターも是非ご予約お待ちしております。

👨‍✈️当施設のブログをいち早くご確認したい方、是非当店のFacebookにフォローをお願い致します。

コメントも必ずチェックしておりますので、どしどし頂けると幸いです。

Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan

ブログはこれ以外にもGoogleの方にも記事を投稿しております。
是非、ご確認頂けると嬉しいです。

✈️最近は、初期に投稿したリメイク版のブログもアップしております!!‍
✈️是非、チェックしてみて下さい!!

V1、VR、V2とは?
こちら

飛行機の高度測定方法は何種類かある!!
こちら

機体の胴体から作られたキーホルダーを取り揃えております!!

JA707Aは全日空で運用されていたBoeing777-200ERです。
2020年10月迄全日空で運用されておりました。

今回のブログで出てきましたERです。
Extended rangeの略で国際線仕様の機体です。

ALBATROS B777 JA707A ANA アルバトロス 全日空 機体再生 キーホルダー
こちら

航空グッズの一点物のアイテムも販売しております!!

👩Skyart JAPANではメルカリでの販売も行っております!!限定商品や懐かしいアイテムなど沢山揃っておりますので是非ご購入下さい。

👩現在新規在庫入荷のためセール品を出しております!!
早い順ですよー!!

JGSDF MAAvnGp TOKUSHIMA ワッペン
こちら

Skyart JAPANでは回数券のコースもご用意しております!!

30分の回数券となっており、お得なセット販売です!!
沢山ご体験したい方や、操縦をマスターしたい方にオススメしたいコースです。

好評中!!Skyart JAPAN — B777 品川本店(お得な回数券)
こちら

Skyart JAPANのインストラクターになれるチャンスもございます!!

‍✈️インストラクターコースご用意しております!!

✈️所定のコースを受講して頂き、最後にチーフパイロットの試験をクリアするとSkyart JAPANのインストラクターになる事ができます!!

👩Boeing737MAXとBoeing777-300ERのインストラクターですよ!!

✈️大変アットホームな社風でございます!!Skyart JAPAN インストラクターコース
こちら

#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット知識
#パイロット座学
#品川
#Boeing型式番号
#本格訓練
#操縦体験
#Boeing777-300ER
#skyartjapan
#フライトインストラクターブログ
#飛行機登録記号
#型式
#飛行機派生型
#飛行機3桁表示
#ER
#BCF
#-300
#Boeing
#ボーイング