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🛩今回は、前線シリーズ最後の閉塞前線についてです。🛩

🌤閉塞前線とは、温暖前線と寒冷前線とが重なり、わずかな温度差のある2つの冷たい気団同士が移動する際の接触面で発生する前線のことをいいます。

🌤暖かい気団は、冷たい気団に閉め出されて上空に押し上げられます。
その結果、地上では2つの前線が閉塞したような構造になります。
そのため閉塞前線と呼ばれております。

🌤閉塞が起きるのは、前線のうち低気圧に近い部分のみであり、前線がすべて閉塞することはほとんど無いと考えられます。
閉塞前線は低気圧の発達がもっとも著しい頃に形成され始めることが多いです。
閉塞前線が成長して閉塞部分が長くなっていくと、低気圧は次第に弱まっていきます。

🌤閉塞前線の種類は寒冷型と温暖型、中立型と3つあります。

🌤寒冷型閉塞前線は、寒冷前線側の寒気の温度が低く温暖前線側の寒気の下にもぐり込んでいき、寒冷前線面に沿って閉塞前線が形成されたものです。
前線面の傾斜はやや急で、前線通過時の気象は寒冷前線通過時に近いです。

🌤温暖型閉塞前線は、温暖前線側の寒気の温度が低いため、寒冷前線側の寒気がその上に上がり、温暖前線面に沿って閉塞前線が形成されたものです。
前線面の傾斜は緩やかで、前線通過時の気象は温暖前線通過時に近いです。

🌤中立型閉塞前線は、温暖前線、寒冷前線どちらも勢力が釣り合っているものです。

🌤閉塞前線は、寒冷前線に直線的につながっているときは寒冷型、
温暖前線に直線的につながっているものが温暖型と考えられます。
前線のすべての部分ではっきりと寒冷型や温暖型にならない場合もあり、一部分だけで温暖型、他は寒冷型になったりすることがあります。

🌤閉塞前線通過時の天候の変化を下記にまとめました。
寒冷前線の移動が急速で、前線が閉塞した場合には次のような気象現象が起こりえます。
低いシーリング
激しい雨による視程障害及び滑走路の冠水
地上風の変化
厚い雲
前線面における積乱雲や塔状積雲中でのタービュランスや風向の急変、及び着氷や
強雨等です。

🌤温暖前線を伴う低気圧が西から東に移動する場合、低気圧後面の寒気が優勢でこの低気圧に伴う寒冷前線の移動速度が温暖前線の移動速度が速い場合には閉塞前線の形になります。
この周辺を飛行する場合には、低気圧中心からやや離れたところにおいて閉塞する前の状態を警戒する必要性があります。

以上となります。
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