皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

おかげさまで多くのお客様よりシミュレーターですがご愛顧頂いております!!

Came here to shoot a commercial. 

They provide uniforms (male and female), trolley (at least 2 different sizes), able to do different seating arrangement (business/economy, how many per row), beautiful interior and amazing and friendly staff. 

located at B1 with plenty of seats outside like a lobby (we had 30 staff including clients) and all was comfortable.
 
with a family mart just 10 seconds away.
As an aspiring pilot, I have always wanted to try a 1:1 scale flight simulator.

I have gained a total of 800 flight hours at my house, and I would have to say that this is an entirely different experience, and I enjoyed every second of it. 

The system depth was incredible, and I felt like I was in the real aircraft.

The experience was made even better with the instructor. 
I instantly felt welcomed by him, and I was able to really learn from him. 

He was extremely insightful, and explained everything from the official procedures, to the essentials of flying. 

He is a very good pilot, and even flies the 737 in real life. 
I would like to thank him for his time, and the hard work that he puts into teaching people how to fly the beautiful 777. 

I would very much appreciate it if you could thank him for his passion for flying. 
Sky Art is definitely the place to go if you love aviation. 
貴重なご感想誠にありがとうございます。
とても嬉しく、日々の励みになります!!

当店のシミュレータースタッフは、英語と日本語両方対応可能です。
ご不明点がございましたらご遠慮なくご質問下さい!!
当店のシミュレーターはプロのトレーニングができる性能を持っております。

👩引き続き接客に力を入れてまいります。
どうぞ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

Skyart JAPAN フライトインストラクター 筆者

さて、今回ですがパイロット座学シリーズについて紹介したいと思います!!

皆様は航空機の高度測定方法についてご存知でしょうか??

前回ブログにて、飛行機の高度について多く触れましたので、今回紹介させて頂きます!!

他のブログでも、同様の内容を紹介しておりますので是非ご覧下さい!!

飛行機の高度測定方法は何種類かある!!
こちら

まず、高度についてですが4種類ございます。

True altitude、
Indicated altitude、
Absolute altitude、
Pressure altitudeです。

True altitudeとは真高度の事をいいます。

真高度とは、平均海面である Mean Sea Levelから測定した高さです!!
MSLと表記されます。

空港や山の標高等は全て「真高度」で表されております。

真高度は、計器高度に温度補正をする事によって求められます。
空港標高や障害物などチャートに表記される高度です。

Indicated altitudeとは、計器高度もしくは計器指示高度の事をいいます。

精密高度計が示す値です。

精密高度計は、地面からの高度や海面からの高度を直接測定するのでは無く観測地点の気圧を補正する事によって、高度を出すメカニズムになっております。

気圧の値を調節するAltimeter settingのスイッチが取り付けられております!!

日本語では高度計規正値。
気圧の観測地点は、QNHといわれ標準気圧が29.92inch。
29.92inchは1013Hpaです。

Absolute altitudeとは絶対高度の事を示します。

地上からの高さの事をいいます。
地面から垂直に図った時の高さが絶対高度です。

対地高度ともいいます。

電波高度計によって、航空機の対地高度を知る事ができます。

実際に電波を出して電波の跳ね返りの時間差から高度を出します。

この電波高度計ですが、民間航空機では離着陸時のみの使用がほとんどとなります。
これにより、夜間や悪天候の離着陸の安全性を向上させました。

着陸時に1000、500、400、300、200、100、50、40、30、20、10など声が聞こえますよね。 

あれが電波高度計で測定した高度です。 

電波高度計は、当店のシミュレーターの機種であるBoeing777と737には搭載されております。

機体から鉛直下方に電波を発射して、地上からの反射波を測定します。

電波発射から反射波到達の時間より自機と地上間の距離を計測。
絶対飛行高度が算出されます。

計測方式は、パルス式とFM連続波方式があり、簡易で十分な精度が得られるFM連続波方式が主流です。

周波数は4.2-4.4GHz帯が使用されております。

Boeing 737では、2500ftを超えた瞬間にRadio altimeterという自動音声が鳴ります。さらに計器上に電波高度計が表示されます。

最大2,500ftである760mまでに測定能力を限る事で、 空中線電力を必要最低限とし、他に搭載する電子機器への悪影響を軽減しています。

図では、-5と表示されているのが電波高度計です。
黒い四角の中に白い文字で-5と記載されております。

図の計器は、地上に駐機している際に撮影しております。

マイナス表示の理由は、飛行機の着陸時に後輪が滑走路に接地した瞬間0ftを示すように設計されているのでこの様な表示がされます。

Pressure altitudeとは気圧高度のことを言います。

高度計の気圧補正値を、29.92inchに設定した際に表示された高度の事をいいます。

この29.92inchは、標準大気といわれる状態の気圧値になります。

標準大気と定義付けられている大気ですが、以下の通り条件付けされております。

気温15℃

1000ft上昇することにより気温が2℃ずつ減少

海面上の空気密度が1.225kg/ m3

さらに大気の組成は一定で水分を含まない乾燥空気

最後にDensity Altitudeですが、密度高度をいいます。

標準大気の気温と、実際の気温との誤差を修正した気圧高度の事をいいます。

航空機の性能を知る為に必要な高度です。

航空機のエンジンや翼の性能は、空気の密度によって大きく左右されます。
密度高度を使って航空機の限界を算出する事ができます。

さて、高度測定の方法について本題に触れます!!

飛行機の計器に表示されている高度は、観測地点の気圧測定値を補正し表示しております。

天気の情報や空港情報にて、観測された気圧補正値が伝えられます。
パイロットはAltimeter settingによって気圧補正をし、計器上に高度を表示させます。

このAltimeter settingですが、QNH、QHE、QFEの3種類ございます。

※FLY GO様より引用

QNHセッティングについて

離着陸空港に近い空域を飛行する際、飛行機同士あるいは飛行機と地面との衝突を避けるために使用する方式です。

空港に駐機している状態で気圧補正を行うと、精密高度計がその空港の標高を指示します。
日本では、14,000ft以下の高度を飛行する際にこの飛行方式を使用しております。

航空交通管制機関と通信設定している場合や異なる空域を飛行した場合、空域気圧が変わった際等に新しいQNH値である海面気圧値がその都度提供されます。

パイロットはその都度補正値を設定します。

QNEセッティングについて

高度計の気圧セットノブを回し、29.92inHgの気圧値に合わせて飛行する方式です。

前述の通り、日本の飛行方式では14,000ft未満で飛行している間は、飛行経路上の地点をQNHの値をセットして飛行を行います。

14,000ftよりも高い高度へ上昇する場合は、14,000ftを通過する際にQNHからQNE方式に切り替えて飛行を行います。

QNE方式は、気圧補正値29.92inch一律で気圧補正値を設定します。

降下中にてQNEからQNHへの切り換えを行う際は、QNHに合わせた時点で高度計14,000ftになるように行います。

この14,000ftですが、転移高度と呼ばれております。

その他、洋上等のQNH適用区域外を飛行する場合は、常にQNEをセットして飛行を行います。

QFEセッティングについて

QFEは飛行場からの地上高度を得るための規正値です。
空港または着陸地点において、高度計の指示を0ftとなるように気圧セット・ノブをセットします。
中国やロシアとその周辺諸国で用いられるほか、離着陸訓練などで使用される事があるそうです。

✈️当店のプロ資格を持ったインストラクターが操縦をサポート致します!!

👩実際に飛行機の乗務経験のあるスタッフがアテンドいたしますので、様々な経験談とかも聞くことができますよー。

👩飛行機を操縦してみたい方から訓練希望の方まで、どなたでもシミュレーターを体験できます。

‍✈️Skyart JAPANではプロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで、操縦を体験できます。

👩世界中の空港がインプットされ、気象、季節、時間帯などをお選び頂く事ができます。
👩是非当店のシミュレーターでトライしてみて下さい。
‍
✈️様々なスイッチ類を見ることができますし、どんなものかインストラクターに聞くこともできます。

✈️体験コースと本格コースの2種類をご用意しております。

🛩海外の方からも大変人気な施設となっております!!
🛩プロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで操縦をご体験頂けます。
🛩ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
30% ディスカウントチケット

ご予約はこちら

シェラトンホテル シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

品川本店シミュレーターのご予約
ご予約はこちら

お問い合わせ
こちら

当店のシミュレーターについて詳しい説明
こちら

‍✈️いかがでしたか‍✈️

👨‍✈️スタッフも日々勉強しています
気になったことはブログにて紹介します。
皆様も気づいたことがあったら是非コメント下さいね!!

👨‍✈️ブログのご質問等ございましたら、お待ちしております。
シミュレーターも是非ご予約お待ちしております。

👨‍✈️当施設のブログをいち早くご確認したい方、是非当店のFacebookにフォローをお願い致します。

コメントも必ずチェックしておりますので、どしどし頂けると幸いです。

Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan

ブログはこれ以外にもGoogleの方にも記事を投稿しております。
是非、ご確認頂けると嬉しいです。

✈️最近は、初期に投稿したリメイク版のブログもアップしております!!‍
✈️是非、チェックしてみて下さい!!

V1、VR、V2とは?
こちら

▼🛩なぜ、高気圧と低気圧は存在するのか??🛩
こちら

🛩当店のシミュレーターについて🛩
こちら

実機胴体で作られたキーホルダーも大変人気です!!

タイ航空で運用されていたBoeing747-400です!!
色も珍しいゴールド色でご用意しております!!

PLANETAGS B747 HS -TGM Thai Airways プレインタグス タイ国際航空 機体再生 キーホルダー ボーイング
こちら

航空グッズの一点物のアイテムも販売しております!!

👩Skyart JAPANではメルカリでの販売も行っております!!限定商品や懐かしいアイテムなど沢山揃っておりますので是非ご購入下さい。

現在新規在庫入荷のためセール品を出しております!!
早い順ですよー!!

We support Blue Impulse がんばろう日本 ワッペン
こちら

Skyart JAPANでは回数券のコースもご用意しております!!

30分の回数券となっており、お得なセット販売です!!
沢山ご体験したい方や、操縦をマスターしたい方にオススメしたいコースです。

好評中!!Skyart JAPAN — B777 品川本店(お得な回数券)
こちら

Skyart JAPANのインストラクターになれるチャンスもございます!!

‍✈️インストラクターコースご用意しております!!

✈️所定のコースを受講して頂き、最後にチーフパイロットの試験をクリアするとSkyart JAPANのインストラクターになる事ができます!!

👩Boeing737MAXとBoeing777-300ERのインストラクターですよ!!

大変アットホームな社風でございます!!Skyart JAPAN インストラクターコース
こちら
#飛行機高度測定
#パイロットになりたい
#パイロット訓練
#本格パイロット訓練コース
#旅客機高度
#飛行機高度種類
#飛行機訓練施設
#実機に近い
#航空機高さ
#高度計
#真高度
#B737
#B777
#skyartjapan
#MSL
#電波高度計
#Radioaltimeter
#飛行機体験
#操縦体験
#ディスカバリーフライト
#パイロット