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本題ですが、ふと航空法をレビューしている時に気になった事がございます!!

航空法は飛行機を飛ばすのに必要不可欠なものです。

皆様は、航空法の目的についてご存じでしょうか?

今回は航空法の目的についてブログにて紹介致します!!

航空法の目的ですが航空法第1条に定義されております。

この法律は、国際民間航空条約の規定並びに同条約の付属書として採択された
標準、方式及び手続に準拠して、航空機の航行の安全及び航空機の航行に起因する障害の防止を図るための方法を定め、並びに航空機を運航して営む事業の適正かつ合理的な運営を確保して輸送の安全を確保するとともにその利用者の利便の増進を図る事等により、航空の発達を図り、もって公共の福祉を増進することを目的とする。

この航空法ですが、昭和27年。西暦に直すと1952年に施行されました。

定義の記載にもされている通り、航行の安全と事業の秩序確立を目的として国際民間条約に準拠し制定されております。
航空法の内容は、機体の規格や検査登録航空従事者航空路飛行場及び航空保安施設航空運送事業などのルールを規定しています。

国際民間条約とは、1919年のパリ国際航空条約に代わって1944年にシカゴで採択された条約の事をいいます。

シカゴで採択された条約からシカゴ条約とも言います。

交通の増加により、2国間の航空協定を必須とする民間国際航空体制が構築されることになりました。

2国間の航空協定を必須に至った経緯ですが、領空権を制定する上で締約国の領空主権を承認する必要があったからです。

それに伴い、定期的な国際航空業務で締約国の領空を飛行するためには、その国の特別な許可を受けなければならないとも規定がなされました。

民間国際航空の安全と発展、およびその秩序を確保するための国際民間航空機関を設置したのが制定に至るまでの歴史になります。

次に国際民間航空機関であるICAOが発足致しました。

ICAOは、International Civil Aviation Organizationの略です。

民間航空の安全と秩序ある発展を目的として、1947年に正式に発足した国連専門機関の事を言います。

運営本部はカナダのモントリオールにあります。

第二次世界大戦における民間機の発展に伴い、1944年に締結された国際民間航空条約に基いて1947年4月4日に発足しました。

国際民間航空に関する原則と技術を開発、制定してその健全な発達を目的としております。

シカゴ条約批准国は自動的にICAOに加盟することになっております。
2008年の時点で加盟国は190か国です。

日本は1953年に加盟をしました。

まとめると、航空法の目的は国際民間航空条約に従って規定を定められております。

それにより航空の最大の目的である、安全に飛行する事を遵守できるように制定されたものなのです。

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