皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
おかげさまで大変多くのお客様よりご愛顧頂いております!!
コース名:パイロット操縦体験コース 店舗名:SKY Experience 【今回の体験でよかった点】 体験の内容, 店舗の立地, 店舗の雰囲気, 店舗スタッフの対応 【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】 ぜひ勧めたい 【上記回答の理由や、体験の感想】 楽しくまた貴重な経験ができましたありがとうございました。 空の上から見る世界の街並みが見れたのは素晴らしかったです。
コース名: パイロット操縦体験コース 店舗名: フライトシミュレーター スカイアートジャパン 感想:操縦体験におけるインストラクターの対応は素晴らしく気持ちよく体験することができました。 ただ、現地へのシャトルバスについて、そちらからのメールに従い場所、時間を合わせて待っていたのですが、なぜか目の前をかなりのスピードで通り過ぎてしまい。 結局現地まで歩いて行きました。 さらに帰りのバスの時刻もメールのものとはまったく違っていました。 情報の最新のものがメール等に反映されてないのが残念だった。
コース名:パイロット操縦体験コース 店舗名:フライトシミュレーター スカイアートジャパン 【今回の体験でよかった点】 体験の内容, 体験の時間, 店舗の立地, 店舗の雰囲気, 店舗スタッフの対応 【体験したコースを家族や友人に勧めたいか】 ぜひ勧めたい 【上記回答の理由や、体験の感想】 ご対応くださった方のシュミレーターフライトの知識も豊富かつシュミレーターもリアルなスクリーンで、コミュニケーションも大変よかったです。友人にも勧めました。
🛩貴重なご感想誠にありがとうございます。 とても嬉しく、日々の励みになります!! 当店のシミュレーターはプロのトレーニングができる性能を持っております。 👩引き続き接客に力を入れてまいります。 どうぞ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。 Skyart JAPAN フライトインストラクター 筆者
さて本題ですが、以前弊社のブログにてILSについてご紹介致しました!!
▼ILSって結局何?
こちら
ILSは、Instrument Landing Systemの略です。
日本語では精密進入になります。
着陸進入する航空機に対して、空港や飛行場付近の地上施設から、指向性誘導電波を発射して視界不良時にも安全に滑走路上まで誘導する計器進入システムです。
進入方向を示す機器であるローカライザー(LOC)、
降下経路を示す機器であるグライドスロープ(GS)を使用して着陸します。
しかし何らかの影響により、ILSが地上施設のメンテナンスの為、飛行機の受信機器が使えなくなる事があります!!
進入方向を示すローカライザーが使用可能であれば、天候条件のよって滑走路に進入する事ができます。 これをローカライザーアプローチと言います。 滑走路までの距離によって、パイロットは目標の高度があります。 また、チャートにも公示しているので合わせて降下計画を行えば上手く着陸できます。
通常ローカライザーアンテナは滑走路の末端にあり、ガイダンスを辿っていくと滑走路上にたどり着くことができます。
羽田空港にはローカライザーアプローチ以外にLDAアプローチがございます!!
LDAアプローチは、Localizer-Type Directional Aid approachの略です。
航空機を着陸させるために、計器進入着陸装置を用いて空港に進入させる方式の一つになります。
LDA方式とは、進入表面に突出する山岳等の障害物をさけて進入するためのオフセット進入、 狭い平行滑走路にレーダー管制の有無により、同時または非同時進入を実施できる利便性の高い進入方式です。
諸外国では、 LDA進人方式が数多く用いられています。
ハワイのダニエルKイノウエ空港にもこの方式がございます。
LDAアプローチの場合、滑走路の末端では無く離れた場所にローカライザーを設置します!!
羽田空港では、LDA22と23のアプローチがあります。
LDAの手順は、まずこのローカライザーに沿って飛行しチャートを参考に降下計画立てて進入を続けます。
目視で滑走路が見えたら旋回してそのまま着陸する方式です。
この進入ですが、経路短縮や騒音軽減のために使用されます。
滑走路への時、海上を飛行させる事で市街地の騒音軽減を図るためにこのルートが作られました。
羽田空港の22と23にはILS進入もございます。
ILS22のアプローチチャートを参照すると、千葉方面の市街地を飛ぶ時間が長くなっております。
天候が、非精密進入の条件よりも規定値が悪天候であればこのILS進入を使用します。
話を戻しますが、LDA進入の方式は、あるポイントで滑走路が見えたら旋回して目視着陸する進入方式です。
天気は、規定値以上でなければこの進入は利用できません。
LDAW23アプローチの場合は、1,000ftASLの雲高以上。 卓越視程が6,000km必要になります。
一方、ILS22アプローチの場合は、235ftASLの雲高以上。 RVR方向視程が550m必要になります。
AIS JAPANというサイトでは、羽田のLDAチャートを始めとして様々な空港のチャートをダウンロードできます。
当店にて、試したい進入方式がございましたら是非印刷してお持ち下さい!!
本格パイロット訓練コースでは対応が可能です。
最後にまとめです。
ローカライザーアプローチはローカライザーを辿っていけば滑走路に辿り着く進入方式です。 一方、LDAアプローチは辿っていっても、途中で滑走路を視認し目視にて方向を向けなければならないです。
また、蛇足ですが関連した用語でSDFがあります。
SDFはSimplifed Directional Finderの略です。
SDFはLocalizerやILSの様に滑走路の中心線上とその延長線上に電波信号が出ています。簡易指向性施設になります。
空港へのローカライザーベースの計器による非精密進入であり、計器着陸システム であるILSや、ローカライザータイプの指向性補助装置 であるLDA進入と同様の最終進入コースを提供します。
SDF信号は、ILSとは異なりグライドスロープの形で垂直方向の誘導を提供しません。
SDFのアンテナが滑走路の中心線からオフセットしている可能性があるため、コースは滑走路と一致している場合とそうでない場合があります。
SDFの特徴ですが、広い角度から電波を受信する事が出来ます。
IndicatorがLocalizerの様に敏感には反応しません。
SDFの角度は6度か12度に決まってます。 6度ですと、精密なLocalizerの半分の感度で、12度でしたらVOR並みの感度です。
✈️当店のプロ資格を持ったインストラクターが操縦をサポート致します!! 👩実際に飛行機の乗務経験のあるスタッフがアテンドいたしますので、様々な経験談とかも聞くことができますよー。 👩飛行機を操縦してみたい方から訓練希望の方まで、どなたでもシミュレーターを体験できます。 ✈️Skyart JAPANではプロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで、操縦を体験できます。 世界中の空港がインプットされ、気象、季節、時間帯などをお選び頂く事ができます。 👩是非当店のシミュレーターでトライしてみて下さい。 ✈️様々なスイッチ類を見ることができますし、どんなものかインストラクターに聞くこともできます。 ✈️体験コースと本格コースの2種類をご用意しております。 🛩海外の方からも大変人気な施設となっております!! 🛩敷居も無く、プロもトレーニングできる性能を持ったシミュレーターで操縦をご体験頂けます。 🛩ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
▼当店のシミュレーターについて詳しい説明
こちら
✈️いかがでしたか✈️ スタッフも日々勉強しています 気になったことはブログにて紹介します。 皆様も気づいたことがあったら是非コメント下さいね!! 前回、SNSにコメントを頂きありがとうございます。 全部のコメント拝見させて頂いております。 どしどしコメントくださいね(笑) ブログのご質問等ございましたら、お待ちしております。 シミュレーターも是非ご予約お待ちしております。
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
✈️最近は、初期に投稿したリメイク版のブログもアップしております!!
✈️是非、チェックしてみて下さい!!
▼V1、VR、V2とは?
こちら
▼Skyart JAPAN facebook
こちら
▼🛩当店のシミュレーターについて🛩
こちら
なんとパイロットシャツも販売しております!!
パイロットが着用している制服になります!! ▼パイロットは、半袖のシャツを着ている人が多い?? こちら
▼Pilot Shirt 2023 パイロットシャツ 半袖 日本製
こちら
半袖の日本での生産製品です!!
訓練生や、趣味で沢山の方にご購入頂いております!!
航空グッズの一点物のアイテムも販売しております!!
Skyart JAPANではメルカリでの販売も行っております!!限定商品や懐かしいアイテムなど沢山揃っておりますので是非ご購入下さい。 現在新規在庫入荷のためセール品を出しております!! 早い順ですよー!!
▼【セール品25】日本航空JA8984 Boeing777-200ポストカード
こちら
Skyart JAPANでは回数券のコースもご用意しております!!
30分の回数券となっており、お得なセット販売です!!
沢山ご体験したい方や、操縦をマスターしたい方にオススメしたいコースです。
▼好評中!!Skyart JAPAN — B777 品川本店(お得な回数券)
こちら
Skyart JAPANのインストラクターになれるチャンスもございます!!
✈️インストラクターコースご用意しております!! ✈️所定のコースを受講して頂き、最後にチーフパイロットの試験をクリアするとSkyart JAPANのインストラクターになる事ができます!! 👩Boeing737MAXとBoeing777-300ERのインストラクターですよ!! ▼Skyart JAPAN インストラクターコース こちら
#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット訓練
#スカイアートジャパン
#品川
#本格訓練
#操縦体験
#skyartjapan
#フライトインストラクターブログ
#フライトシミュレーターの種類
#非精密進入
#パイロット訓練機材
#スカイアートジャパン
#精密進入
#エアラインのシミュレーター
#パイロットトレーニングデバイス
#飛行機のシミュレーター
#Boeing777-300ER
#Boeing737MAX
#ボーイングシミュレーター
#ILS
#飛行機
#シミュレーター施設
#羽田空港進入方式
#フライトインストラクターブログ
#ローカライザー
#フライト経験
#LDA
#SDF