連日お話しさせて頂いている航空管制についてですが本日は着陸編です。

着陸許可をどのように言われているかご存知ですか?
みなさんがご想像されるのは
“Skyart777 Runway 34, cleared to land wind 040 at 7knots”
みたいなのではないでしょうか?実はその他にも言い方があるのです。

細かく説明すると羽田空港や関西空港など航空交通管制圏は管制官がおり、clearanceを出すことが出来ます。
その為上記のような指示になります。
しかし、静岡空港や南紀白浜空港は管制官はおらず情報官がいます。
よって着陸許可は出ませんので以下のようになります。
“Skyart777 Runway 34,runway is clear wind 040 at 7knots”

その他にも能登空港や庄内空港などは管制官も情報官もおらず遠隔運用されている空港もあり以下のようになります。
“Skyart777 Runway 34,Obstruction not reported on runway”

直訳してもわかるように着陸許可ではないのであくまでも着陸判断はパイロットにあります。

管制官と情報官の違いについてはまたお話しいたします。

お問い合わせはこちら
==============================
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
==============================
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777 Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-29
ガーデンシティー品川御殿山 1F