皆さんはパイロットと管制官がどんな会話をしているかご存知ですか?
数日に渡りご案内させて頂きます。
本日は地上での一部をお話していきます。

大きな空港もあれば小さな空港もある為、どこの管制からもらうかは一概には言えませんが地上ではIFR(計器飛行方式)で飛行する場合、管制承認(クリアランス)を受領します。
例は下記の通りです。

Skyart 777 cleared to Naha Airport via Nasu Two Departure, flight planned route, maintain 12,000, expect FL280,Squeak 3456,Departure frequency 120.45.

なんと言っているかと言うと…
Skyart 777は便名です。
cleared to Naha Airport 那覇空港までの飛行を許可します。
via Nasu Two Departure 出発方式です。(簡単に言うと離陸後、航空路までの飛行の仕方)
flight planned route ルートはフライトプラン通り
maintain 12,000 12,000feetまで上昇を許可します。
expect FL280 その後FL280へ上昇許可する予定です。
Squeak 3456 トランスポンダーにSETするコードは3456です。
Departure frequency 120.45 離陸後の周波数は120.45です。
と言った感じです。

この管制承認(クリアランス)は非常に大事なもので万が一無線が故障し通話が出来なくなってしまった場合にもこの管制承認を根拠に目的地まで飛行することが出来ます。
方法についてはかなり専門的なお話になってしまうのでここまでにしておきます…
また、簡単にお話ししている為、細かい部分は省略させて頂いております。
次回は上空でのお話をさせて頂きます。

お問い合わせはこちら
==============================
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
==============================
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777 Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-29
ガーデンシティー品川御殿山 1F