皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
世界中で様々な旅客機が活躍しております。
ふと、飛行機の機種名で気になったものがありましたので紹介致します。
MD90とDC9がありますが、皆様はこちらの機体の違いについてご存じでしょうか?
MD90は、ダグラスDC-9の発展型であるマクドネル・ダグラスMD-80をベースに、近代化したナローボディ機です。
新型エンジン採用を行い、低騒音、低排気ガスを実現させた飛行機になります。
MD-90の巡航速度はマッハ0.76、全長は46.50メートル、全幅は32.87メートル、最大離陸重量は最大値が76.2トン、標準座席数は約172席です。
1989年11月に正式開発が決定され、1993年2月に初飛行した飛行機です。
1995年4月にデルタ航空により初就航されました、MD-90の総生産数は116機で、2000年10月に新規納入が終了となりました。
1967年にマクドネル社とダグラス社の統合し、同社の旅客機はMDの呼称を使用されております。Mc Donnell Douglas社の頭文字です。
一方、 DC-9はダグラス・エアクラフト社が開発。
1965年に初飛行した双発の小型ジェット旅客機です。
1967年のダグラス社とマクドネル社の合併、1967年のボーイング社との合併によりMD-80などといった、後継機に様々な名前が付いた飛行機です。
Boeing717もDC-9の後継機です。
ダグラス社の作成したプロトタイプの飛行機であり、MDは会社が合併した後にできた派生型の機体です。
DC-9-10が初期型です。
DC-9シリーズの中では最も小さいタイプです。
全長27メートルで最大離陸重量 41トン、
エンジンは双発 54.5 kN プラット・アンド・ホイットニー製JT8D-5sを使用。
総計137機が製造されました。
SKY Experienceでは、パイロットも操縦訓練で使用できる超本格的なボーイング737型機のフライトシミュレーターと、約13mのMD-90型キャビンモックアップがございます。
今回紹介した機体のモックアップです。
過去には客室の研修なども実施されました。
▼シェラトンのモックアップにて研修!!
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是非、この機会にご利用ください!!
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