皆様
日頃からSkyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

ふと気になったことがあり、今回のブログにて紹介させて頂きたいと思います。

旅客機が全エンジン停止した際に、グライダーのように滑空します。
このグライダーと、旅客機の滑空性能はどれくらい異なるのか今回調べてみました。

滑空性能は滑空比で表されます。

滑空比とは、固定翼機がエンジンを止めたまま滑空する際の位置エネルギー消費率のことを示します。

1メートル降下する間に何メートル前進できるかの割合です。

高度100mの降下で1000m滑空することができると滑空比が10になります。
高度1kmの降下だとだと10km滑空できます。

では、旅客機とグライダーの滑空比はどれくらい異なるのでしょうか。

日本の空を飛行している旅客機は滑空比が概ね20程度です。
一方、日本国内で使用されているグライダーでは28から60程度の滑空比があります。
因みにBoeing737NGですと、滑空比が18だそうです。

滑空比の中でも。特定の機体が最高の条件に置かれた場合に引き出せる滑空比のことを「最良滑空比」と呼びます

製造する際には、旅客機や貨物機の最良滑空比はおおむね5、滑空機は20~35を要求されます。

滑空機の競技における世界記録では滑空比が70を越える事もあるそうです。

蛇足ですが、エアラインの訓練では不測の事態に備えて数多くのエマジェンシーをシミュレーターにて行います
さらに視界が悪いコンディションに設定して行うこともあるので大変です。

このエマージェンシーの中でも片方のエンジンが停止した訓練は代表的です。
そのため、片方のエンジンが上空で停止した際も安全に飛行場に戻ってこれます。

当店の本格訓練パイロットコースをお選び頂きますと、エンジン停止のコンディションでの飛行やエマージェンシーのご体験を行うことができます。

勿論、プロの方も練習にお使いいただけます。
是非、当店のシミュレーターを宜しくお願い致します。

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以上になります。

引き続き Skyart JAPANをご愛顧頂けますよう宜しくお願い致します。

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