皆様
日頃から Skyart JAPANをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
今回は、Boeing737のシステムについて気になったので紹介いたします。
離陸を行う際に、スラストレバーと呼ばれるエンジンの推力を調節するレバーをあ
げて離陸します。
その際に、離陸するのに問題がある場合は警報音と警報灯が作動します。
『プーッ、プーッ、プーッ』というwaningサウンドが鳴ります。
Takeoff configuration warning と呼ばれるものです。
以前、当ブログにてTakeoff configuration warningについて解説しておりますので、是非ご覧ください。
▼Take off configuration warning について こちら
それに関連する警告灯でPSEUライトと言われるものがあります。
PSEU とはProximity Electronical Unitの略でフラップ、ギア、ドアなどのシステムの位置や状態を表すシステムです。
離陸、着陸のコンフィギュレーションワーニング、着陸装置のトランスファーバルブ、着陸装置のポジション、エアモードとグランドモードの識別のリレー、ドアの状態、スピードブレーキの状態を検知します。
これらの機構が正しい位置にセットされていないとワーニングがなります。
ワーニングが作動したら、チェックリストの対応を行います。
それでもライトが点灯し続けたら離陸はできず、メンテナンスをうける必要があります。
Boeing737MAXでは、このライトがMAINTライトに変わっています。
このライトは、コックピットのオーバーヘッドパネルにあります。
当店のシミュレーターでも確認することができます。
実機により近いプロ仕様のシミュレーターを是非ご体験ください。
はじめての方から玄人の方までどんな方でも大歓迎です!!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
コックピットで気になったものなどございましたらブログにて紹介していきたいと思います。
引き続きSkyart JAPANをご愛顧頂けますよう宜しくお願い致します。
#フライトシミュレーター
#パイロットになりたい
#パイロット訓練
#本格パイロット訓練コース
#旅客機操縦体験
#品川 飛行機
#飛行機訓練施設
#実機に近い
#PSEU
#Takeoff configuration warning
#飛行機本格シミュレーション
#B737
#B777
#skyartjapan
#操縦練習
#フライトインストラクターブログ
==============================.
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @skyartJapan
==============================.
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777
Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00