皆様。

日頃からSkyart JAPANをご愛顧くださり誠にありがとうございます。

今回も、pilot 雑学シリーズです。
当店では、Live ATCをBGMとして流しております。

ふと、気になったワードが流れてきたので紹介したいと思います。

Resume normal speedって皆様ご存じですか。
パイロットの愛用書であるAIMJで管制用語の定義を見てみました。
通常の速度に戻してくださいと定義されております。

この用語は、速度調整の必要がなくなった際に発出されます。
発出後の速度はパイロットに任されます。
しかし、管制圏内の速度制限は遵守する必要があります。
管制圏内の速度制限ですが、タービン機は200kt、ピストン機は160ktです。

蛇足で、速度調整はアプローチ許可が発出されたら自動的に解除されます。

一例ですが、200ktの速度で飛行するように指示され、進入中にCleared for ILSZ RWY 34R approachと進入許可が発出された場合は、200ktという制限が解除されます。
しかし、管制圏内に入ってしまうと上限は200ktです。

なおアプローチ許可が発出された後にさらに速度調整が行われる場合は、その終了地点が明示され、その地点まで来たら自動的に解除となります。

羽田は特殊で、管制間隔を保つために距離によって速度制限が設けられています。
詳しくは、前回にご紹介いたしましたProcedural speed not requiredとは??をご覧ください

Procedural speed not requiredとは??
https://skyart-japan.tokyo/2020/03/07/2020-03-07/

いかがでしたか。
Skyart JAPANではプロもトレーニングできるシミュレーターで、操縦を体験できます。
当施設のシミュレーターはプロ資格を持ったスタッフと体験する事ができます。
スタッフも日々勉強しています。
気になったことはブログにて紹介しますので、皆さんも気づいたことがあったら是非コメントくださいね。
レッツエアライン!!
現在、新型コロナウィルス蔓延により、飛沫感染拡大しないよう当店では対策をおこなっております。
(スタッフのマスク着用の徹底と消毒、混雑を緩和させるためのスケジューリング等。)

万全の注意を払って営業を行っております。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。
==============================
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
==============================
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777 Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-29
ガーデンシティー品川御殿山 1F