現在日本でも様々なニュース番組などに取り上げられているアエロフロート航空1492便炎上事故について。関心が高いニュースでもあるので本日は現在わかっている範囲で考えられることをお話ししたいと思います。
まず1つ目に雷に打たれて無線が使えなくなったとありますが万が一、無線機が故障した際の対処は法律に基づいて決まっています。日本でパイロットの試験を受ける際、必ずと言っていいほど試験管に「無線機が壊れたらどうするか」と聞かれます。ですのでただ無線機が故障したために急いで降りたとは考えにくいです。
2つ目に基本的に飛行機は雷雲を避けるためウェザーレーダーを使用して避けます。しかしそれでも雷に打たれたとしても飛行性能に影響が出ないように設計されています。その為雷の影響で火災になったというのも考え難いです。
3つ目になぜ最大着陸重量を越えているにも関わらず着陸しなければならなかったのか。
最大着陸重量とは飛行機が着陸するのに構造上限界の重さです。よって最大着陸重量を超えて着陸する=安全には着陸出来ないとなるので普通は旋回しながら燃料を海上投棄したり燃料消費するのを待ってから着陸します。しかし、今回の事故はそれをしなかった為着陸の際ギアが壊れなんらかの原因で燃料に引火したと推測されます。
今回の事故ではまだ分からないことが多く疑問の残る事故でしたが1日も早い事故原因の解明を願うばかりです。
お問い合わせはこちら
==============================
Instagram @skyartjapan
Facebook @skyartjapan
Twitter @SkyartJapan
==============================
Flight Simulator Skyart JAPAN
www.skyart-japan.tokyo
Tel: 03-3440-6777 Fax: 03-3440-6737
Mail: info@skyart-japan.tokyo
6-7-29 Kitashinagawa Shinagawa-ku
Garden City Gotenyama Tokyo 141-0001
Open: 10:00 to 18:00
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-29
ガーデンシティー品川御殿山 1F